いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

大阪・和歌山・奈良 3

2017年01月12日 | 旅・関西近畿

…おでん、美味しい♪
と、地味に前の投稿から引っ張ってます(^^;;;かにたま家IN多田屋さん@和歌山
手前に横たわるのはゴボウ天、気のせいかこっちのよりも大きい!

串も忘れちゃいけません。やげんなんこつ?とにかくなんこつがまぁ、適度に身がついてて食べがいのあるタイプ。
焼きとりで「おススメは?」って聞くと、大抵「塩」って返ってきて「じゃあ塩で」って頼むんだけどさ、ほとんど「タレがいいんじゃん」って思うのに、ここのは「塩」でしたなぁ。いや、タレもっと美味しかったらどうしよう(笑)

お店でお隣になった先輩常連Mさんのご指導の下、順当にお腹を満たしつつ~

こんなの呑んだよとばかり写真撮らせてもらったり。

じゃがバターも美味しいんだけど、こっちが安くて芋にも味付いてていいんだ…とばかり反則技。常連でも真似してはいけません系の「おでんにマヨ」。先輩が少年に見える瞬間!?

何の画像やねんという話だけど、こちらはお店の常連さん用のトイレ(ホントか?(爆))
普通の所(もちろん男女共用で1つ)でお酒やメニュー見ながら待ってたら、お店のお姉さんが「お嬢ちゃん、こっち使いな」とばかりに案内して下さった店の奥。
私の前に別の先輩が入ってらして「お!ここは常連のトイレだぞ」と…Mさんもそうおっしゃってて、途中いらしたお店のお姉さんも「まぁね」という(・・;)ま、店員さんのロッカーの前通ったしな、そういうことにしとこ♪

気がつけば、もう閉店の時間だった。
3時間ちょいとえらい長っ尻で、吉田類さんに怒られちゃう!(O.O;)(oo;)

夕飯の後、和歌山のゲーセンに寄ってからダンナ氏(自称ラーメン探究家)が行きたいラーメン屋さんに~と目論んでいたんだが、Mさんが「おススメのラーメン屋に連れて行ってやる」とおっしゃるので、かなり満腹ながらついていくことに…どんだけうちら子分体質やねん(^^;

駅から歩いて10分ぐらいかな?そう遠くないところにぼんやりとお店の灯りが見えた。
行ったのは「井出商店」さんというお店。中に入るとカップめん化した商品があったので、結構有名なお店なのかなと思ってたら~和歌山ラーメンと言えば?ぐらいの所だったらしい。
たまたまお客さんが途切れてたのか、入ったら自分たちだけだった。

有無を言わさずMさんの「中華そば4つ」のオーダー。
メニューには中華そばと特製中華そば、それぞれの大盛りしかないので、今頼むならばまさにソレなのだが、もう先輩号に乗って任せればよい状態に内心吹き出しそうになったσ(^◇^;)

やや濁った豚骨醤油のスープ。スープだけすすると、ちと濃い目…だけど濃すぎということはニャイ。
お店の周りでかなり豚骨フレグランスが漂ってたので、相当クセがあるのかな?と思ってたら、豚骨苦手でもいけるぐらいのかわいいもんだった。

テーブルの上には玉子と早寿司、そして何故だかハーフサイズの太巻きが鎮座。

テーブルの上には「早寿司」と呼ばれる鯖の押し寿司が置いてあって、それと食べるのがよいとは、こっちにもある和歌山ラーメンのお店「神仙」さんで学習済みであったんだが~その早寿司とのマリアージュ感といったら!
味変?豚骨の向こう側(どこだよ)にある香ばしさがドーンと出てきて、交互に食べるのがベストとすら思えるほどだった。

固めで(もちろん先輩オーダー)来た麺もヨシ!お腹いっぱいなはずなのにするすると入る。
このスープには固めがいいと思った~軟らかかったら濃いめのスープがからまりすぎて辛くなりそうだもの…

スタンダードなのに薄切りのチャーシューが3枚、あっさりとこれまたいいバランス(^-^)お腹空いてる時に来たら、早寿司もう1個はいってたな。

職人のようにほぼ無言で食べる4人。
ささーっと食べて、ささーっとお会計。中華そば700円×2人前+早寿司150円1つ=1550円と思ってダンナ氏が計算して出そうとしていたら~Mさんが「1000円でいい」とおっしゃって、残りは素直に奢ってもらった。っつーか、たまたまお店で隣りに座ってただけなのに、ありがとうございますm(__)m

お店の前で名残惜しく先輩方とお別れし、和歌山ゲーセンミッションも終えて、無事1日目の終了。ぷぷぷ、食べてばっかりだったのら(;´Д`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする