ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

どうして〝疼く〟の?

2020年06月24日 | 俳句

 今日はまた何といういいお天気…完全に梅雨を忘れそう。外は暑いかなと思って、洗濯物を干しに出ると結構風が強く、肌にさらっとした感じで、とても気持ちのいい日でしたね。

 ところが、昨夜は…というより夕方ぐらいからかしら、体中が疼いて、疼いて、自分の体を持てあましてうんうん唸っていました。よく言う身の置き場がないという感じで、何がどうしてそうなったのかさっぱり分りませんでした。

 これは、風邪などを引いて熱が出る時の感覚だわと、すぐに体温を測ってみましたよ。でも平熱…。じゃあ何か悪いものでも食べたかしら? 思い当りません。とうとうどうしようもなくて、早くに寝たのですが…それでも一晩中体が疼いて寝られなかったんです。もしかして暑いからかもとクーラーを入れてみてもダメ…とうとう鎮痛剤を飲んでやっとのことで眠れました。それで今朝は、〝もうすぐ9時やで~〟と、主人に起こされるまで寝ていたんです。

 夕べのあのどうしようもない〝疼き〟は、今朝はなくなっていましたので、ああ、良かったと…。でもあれは一体何だったんでしょ? 確か昨日は車内の温度が36度になっていましたが、その暑さのせいではなさそう…では忙しかったから? それだって熱を出すほどでは。昨日も俳句教室でしたので頑張りましたけど、あの程度のことならいつものことですし…本当にさっぱり分りません。

 こういことがちょこちょこ起こるようになったら…もう先が短いのでは…なんて考えてしまいましたよ。(笑)

 でも、この〝疼く〟という字を書いていて、やまいだれの部首になぜ〝冬〟?とふっと思ってしまいました。「疼く」というのは、〝ずきずき痛む〟という意味ですから、やまいだれは当然。でも、冬だけで他の春、夏、秋を使った漢字はないし、病気で痛むのは年中のことなのにどうして…と、疑問がわきましたので調べてみました。すると、音符の冬は鼕(太鼓の音)に通じ、つづみをトントンとうつの意味。それで〝間をおいてずきずき痛む〟と言う意味を表すのですって。

 ヘエッ、じゃあ太鼓の音なら季節での冬になぜこの字を使うの? という疑問がまた…。調べてみましたが、ここではやめましょう。知りたい方はご自分でどうぞ。こういうのを調べてみるととても面白いですよ。そうすると、今更ながら本当に知らないことばかりなんです。漢字一つとっても、まるで昔から知っていたかのように、何の疑問も持たずに使っているでしょう。でもこれを最初に考えた人がいたんですよね。それも紀元前1500年前後も昔に…もう何をか言わんやです。

 そう考えてみれば、全てのことが過去から今日に至るまでの無限なる人々の英知の成果であって、その恩恵のお陰で今があるということなんですね。そして、それは今後もまたいろいろな分野で受け継がれていき、さらに未来へとバトンタッチされていくのでしょう。私はそれらの恩恵をただ受けるだけで何一つ恩返しらしきものは出来ないのですから、せめてそれらへの感謝の心だけは忘れずに生きていきたいと思っています。

 今回の新型コロナウイルスに対しても、いま全世界の人々が英知を集めて解決策を講じているのです。やがて数年後にこのウイルスの撲滅法が見つかったとき、誰もが安心して暮らせるようになるでしょう。

 しかし、そういう人類への貢献ができる人というのは、ほんとに限られた人たちだけです。殆どの人が直接的に関わることなくその恩恵だけを受けて生きていく…そこで考えてみて下さい。一人一人が自分には一体何が出来るのかということを。自分の存在意義を考えて生きていきたいと思いませんか。

 今日のNHKテレビ「クローズアップ現代+」では〝回復したはずなのに…元感染者たちの悩み!〟を採り上げていましたね。せっかく治ったのに…なぜ肩身の狭い思いをして生きていかなければいけないのかと…

 人間って本当に勝手なところがありますから、自分のことだけ考えて知らずに残酷なことを言ったり、したりすることがあるでしょう。私は先日、最初の感染者の方が自殺していたという話を聞いて、ビックリすると同時に、すごく心が痛みました。その方だってどこかで移されたものなのに。それではその発生源になった武漢の人のせいなのかというと、それだって責められないことでしょう。好きで感染したわけでもなければ、わざとでもないんですから。なのに感染したのは〝自業自得〟だと考える人の割合が、日本人は他の国に比べるととても多いんだとか。また、回復してもその後の長引く体調不良を訴える方も多いと。だから心身共に辛い日々を過ごしておられるということでした。なんだかやりきれませんね。自殺された方のことは私も主人も全く知りませんでしたので、きっと報道にストップが掛かったのではと思いますが…。もしそういうことなら他にも犠牲者の方がおられるのではと…、また心配になります。

 何一つお役に立てないのですから、せめてその人の身になっての〝思いやり〟ぐらいは常に持っていたいものです。

 そう、そう、〝疼く〟には、もう一つ〝ある感情に刺激されて、心が落ち着かない〟という意味もあるんですよ。どうかこれからは心が〝疼く〟ことがないように。だってこれは鎮痛剤では治りませんもの…

 写真は、〝犬枇杷〟(いぬびわ)で、夏の季語。クワ科イチジク属の落葉低木。雌雄異株で、初夏無花果(いちじく)に似た花序をつけ、雌花の花序は受粉すると秋に熟して食べられます。あまり美味しくはないのですが、中を割ると無花果のようにつぶつぶがあります。なのになぜ〝犬無花果〟と言わずに〝犬枇杷〟と言ったんでしょうね。フシギ! 下の写真は我が家の無花果です。よく似てるでしょ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の兼題は〝葛餅〟ですよ! | トップ | 本当に〝完治〟したの? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語は難しい…!! (縄文人)
2020-06-25 08:58:40

我が家でも、Y婦が肩が痛いと前々から外科に通っています。昨晩は特に痛かったようです。
「冷やしたらいいのかねぇ・・と言うから、冷やすのであったら野球の投手が、ワンインニング毎に肩に何かで冷やしを当てているからあの様にしたら・・・」と、あれは大ごと…すっかり二人で笑ってしまった。

≫。「疼く」というのは、〝ずきずき痛む〟という意味ですから、やまいだれは当然。
では、「疼」の漢字の読み方「とう」
と読むらしい、「疼く⇒うずく」

昨夜TVを見ていたら
揶揄(やゆ)、揶揄う→何と読みますか(からかう)
嘲笑(ちょうしょう)、嘲笑う⇒何と読みますか(あざわらう)

林修さんが解説していた。日本語は難しい!?

返信する
疼く (ミルク)
2020-06-25 12:24:10
昨夜、体中が疼いていたのですか。それは大変でしたね。
身の置きどころがないという、感じわかります。
ご無理の無いようにね。
胸が疼く、古傷が疼くなどいかにも痛い感じです。

最初の感染者の方が自死されたのですか@@初めて聞きました。
こちらでも、親子3人が感染して、そこの家に張り紙されたとか、
住んでいられなくて、引っ越ししたとか,聞いていますす。
感染してしまったものは、仕方ないのに心無い人達のせいで、
引っ越しを余儀なくされた、というのも魔女狩りのようで気の毒です。
直ったからいいのではと、思うのですが・・・
返信する
Unknown (ちわき)
2020-06-25 18:07:16
縄文人さん、こんにちは!
奥様が肩が痛いと…
五十肩でしょうか?エエッ、そんなに若くないって!
五十肩というのはいくつになって五十肩って言うんですって。
主人もなりましたが、痛い痛いと言いながら、早ければ半年、酷い人は1年から2年も掛かると。私は両方なって2年は掛かりました。誰に聞いてもいつの間にか治っていたという不思議な病気です。
もし関節の炎症があれば、冷やすとダメですよ。温湿布かお風呂でぬくめると少しは楽かも。お大事に。
漢字には音読みと訓読みがあって、訓読みが殆ど意味を表した読み方でしょう。それが便利なんです。
俳句には字数がありますので、音読みで短く表現しても意味が分るという非常に助かるものなんです。
もし漢字がなかったら最短文芸の俳句もこれほど普及しなかったかも…
ガンバって下さいね。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-06-25 18:26:38
ミルクさん、こんばんは!
秋田でも酷いことがあったんですね。
〈親子3人が感染して、そこの家に張り紙されたとか、住んでいられなくて、引っ越ししたとか…〉
なぜそんなことができるのでしょう。もし、自分の家族に感染者がでたとしたら…と、考えれば分るでしょうに。
やはり感染者の治療だけでなく、アフターケアをもっと早くから考えてあげるべきでしたね。政府や自治体は…
要するにあの難民と同じ…自分たちが困るからといって、排除しようとするでしょ。
 このコロナは本当に誰かが悪いんじゃなくて、感染してしまったものなら仕方のないことなんですから。こういう時こそ後をどうしたらいいかとかみんなで力を合わせて乗り越えられるように手助けするのが仲間でしょに。
もし身近に心ない人がいたらみんなで注意して、それを正していける社会になってほしい
魔女狩りや村八分なんてもう死語になってほしい!ですよね。
返信する
ちわきさんへ (のびた)
2020-06-26 15:12:14
疼く? 一晩中? どこがどうしてとか 一緒に考えてしまいます
とにかく収まったのかと 何よりです
人間 弱いもので 普段 健康でも どこか 身体の異常を感じると悪い病気になったか 今なら コロナに侵されたとかマイナスばかり考えてしまいます
漢字の意味 由来など興味はあります
私の辞典では うずく うづく とも掲載されていないから これも不思議です
疼痛ならあります こちらが病としての標準で うずくは現象なのかな
恋人を思い 胸がうづく こちらは好きです(笑)
返信する
Unknown (ちわき)
2020-06-27 03:08:46
のびたさん、コメントありがとうございます。
〈私の辞典では うずく うづく とも掲載されていないから これも不思議です〉…
これホントですか?じゃあ〝私の辞典〟とはのびたさんの頭の中の?それともミニ辞典とか…
広辞苑には口語〝うずく〟文語〝うづく〟であります。
東京の方とは違うんでしょうか。こちらでは〝歯が疼く〟などとよく使いますよ。
方言でもないんでしょうから、フシギ!
〝胸が疼く〟とか〝心の傷が疼く〟とかは精神的な痛みですよね。こちらが好きというのは、のびたさんには思い当ることがあるからでしょう。アハハッ(^_^)
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事