ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

チャレンジデー2018

2018年05月30日 | 日記

 今日は5月30日、「チャレンジデー」の日です。

 「チャレンジデー」とは、毎年5月の最終水曜日に開催される、年齢や性別を問わず誰もが気軽に参加できる住民総参加型のスポーツイベントです。当日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時~午後9時の間に、15分以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の〝参加率(%)〟を競います。敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎メインポールに1週間掲揚するというユニークなルールがあります。

 今年2018年の宇部市の対戦相手は神奈川県座間市でした。先ほど結果が発表されて、2度目の勝利です。宇部市54,9%、座間市53,2%という僅差の勝利でした。ヤッター!

 宇部市は今回が4回目のチャレンジデーでした。第1回目は、岩手県奥州市に大敗、2回目山形県鶴岡市に大差で初勝利、3回目の神奈川県秦野市(47,5%)には45,6%という僅差で負けました。それで、今年は何としても去年の挽回をと願って市民みんなで取組んだ成果でしょう。年々参加率も上がっていますので、宇部市民にとってもいい傾向なんです。

 水曜日に私の通っている月4回の「健康体操」は、普通第5週は休みなのですが、このチャレンジデーのために、先生がわざわざ第1週を休みにしているんです。去年もそうしたのに負けてしまって悔しい思いをしたので、今回は勝利に貢献できて本当に良かったです。バンザ~イ!

 「チャレンジデー」のTシャツと私たちの「健康体操」の写真です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の兼題は〝卯の花〟 | トップ | 五月尽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事