ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

我家の〝コロナ騒動〟顛末記?

2022年11月08日 | 日記

 今日も全くの快晴です!こんなにいい天気ばかりが続いてもいいの?少しは雨でもと思うぐらい。それはそれでとても嬉しいのですが…今我家はパニックなんですよ。エッ、何事かって?

 実はとうとう息子がコロナに罹ってしまいました。だから私は〝濃厚接触者〟ということ。主人はお婆ちゃんちで寝泊りして用があるときだけ我家へ来ますので、殆ど息子とは接触することがありませんから大丈夫。

 6日の日曜日、夕食は要らないからと外出していた息子が、珍しく早めに帰って来て、何事かと思えば熱があると。測ってみるとナント39、2度も…これは一大事!以前私がインフルエンザに罹ったとき39度以上出て、普通の解熱剤では全く効かず困りましたので、すぐに病院へ行ってタミフルを貰わなくっちゃ…。しかし今日は日曜日、でもモタモタしてたら9時までの休日診療に間に合わなくなると、すぐ電話して出かけました。もしかしたらコロナかも?という懸念もありましたので、寒いけど窓を開けて後部座席に乗せて行きました。

 診療所に着くと車から降りずに直ぐ検査…見事判定はコロナの陽性でした!薬の処方や手続きなどを教えて貰って帰宅。その時私も濃厚接触者としての自粛注意を受けましたので、検査を頼むと症状がなければしませんですって。ヘエッ、そういうことも知らずに…今まで暢気なものでした。でも、とっても不安です…もし移っていたら症状が出るのを待つしかないの?また、陽性でも症状が出なければそのままなの?これでは落ち着きませんし、こんなんではどんどん感染が広がったとしても何ら不思議ではありませんよね。

 それでも、何も症状が出ないとしても5日間の自宅待機です。それは困る!早速今日8日のM教室、それも吟行する予定にしていましたから。すぐに中止の連絡をして貰いました。でもまだその後があるし…どうしよう?

 そこで、調べてみると次のように…

濃厚接触者の待機期間は、最終接触日を0日目として5日間(6日目解除)が原則ですが、2日目及び3日目に抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合、社会機能維持者であるか否かに関わらず、3日目から待機解除が可能となりました。

 これはシメた!3日から解除されるということは9日から動けるということですもの。じゃあ抗原定性検査キットを用いた検査をしなくっちゃ。ではどこでどうやって?というわけで県のホームページで調べて電話すると、今度は掛からない!メッセージが流れて…〝こちらはソフトバンクで…繋がらないときは電波の届かないところにいるか…〟などと、訳の分らないことをいう。それが7日の朝9時頃ですよ…それで今度は県の他のコロナ相談窓口へ電話…。やっと繋がって話をすると…県に無料検査キットを申し込んで発送して貰っても手に届くのは1日~2日後、それから2回の検査で…ということは5日間の待機と大差ないと。でも、罹ったかもという不安を解消するには検査しかないし…というわけで直ぐに無料検査キットが手に入るところを聞くと、山口県薬剤師会に問い合わせて下さいと。

 またもやそれを調べてやっと宇部薬剤師会検査所が近くにあるとわかりましたので、早速電話。すると濃厚接触者の無料キットはここでは手に入らないと。全くナンジャラホイですよ!

 もうこのあたりでワタクシ…バクハツ寸前!じゃあどこへ行けば…と聞けば、たどり着いたのが市の保健センターでした。ここは日曜日に息子を連れて行った休日診療の隣です。バカみたい!その無料キットを手に入れるのに半日潰れましたよ。それもなぜ自宅待機を短縮したいのかという理由を聞かれて…私の場合は俳句教室を開いているので無闇に休めないから…と言うとOKでした。要するに理由がなけりゃくれないということなんですね。散々たらい回しにされて…挙げ句の果てに貰えなかったとしたらこんなバカなことはありません。

 月曜の朝娘に電話すると、息子のことは知らずに喉が痛かったので、もしコロナだったら職場に迷惑だからと、薬局で検査したところだったんですって。当然濃厚接触者ではありませんので有料、聞けば2000円ほどだったと。フウーン、そうすると私の場合は2個だから4000円?、もう少しで薬局に行って買うところでした。何だかイヤ~な感じ!

 これはPCのネットができたからまだましですが…出来ない高齢者の方なら右往左して結局買ってしまうのでしょうね。県の対応も不親切でいい加減ですもの。クヤシイから念のために最初の電話番号にもう一度掛けてみたら、担当者が出て言うことには〝受付は10時から15時?です…〟と。どこにもそんなこと書いてなかったわよというと、沈黙…。挙げ句の果てに〝私たちは県の職員ではないので…〟と。でも、県から委託されているのならそれなりの覚悟もなくっちゃ。そんなこと知らないものは当然県の職員だと思うでしょうからね。

 まあ、コロナ事情は全国どこも似たり寄ったりでしょうが、みんな後手後手で…手抜き工事ばかりしているんでしょう。こちらも身に降りかからない限りは知ろうともしなかったので、大手で文句の言える立場ではないのですが…。

 さて、今日の2回目の検査も陰性でした。ヨカッタ!これで明日からは普段の生活が出来ます。でもまだ息子がダメですから…お婆ちゃんちへ行くのはもうしばらく止めときます。本当は月曜日に一緒に第5回目のワクチンを打ちに行く予定でしたが、急遽主人が付いていって無事終了したと。今回もどこもどうもないと…さすがミラクル101歳です!今回は主人が別居?していて、買い出しや夕食のことなどいろいろな面で助かりました。 却って私が楽をさせて貰ってるようで…ゴメンナサイ!

 ちなみに息子は今日は平熱に下がって食欲も出て来たようす…まあ若いんだから大丈夫でしょう。というわけで…今回は私家の〝コロナ騒動〟でした。お読み下さった方々、ありがとうございました。

 ところで、今回のことだけでなく何につけても知っておくに超したことはないですね。あのフランシス・ベーコンのいう「知識は力なり」かな?エエッ、ちょっと違うって…それはゴメンナサイ!では、また…

 写真は、1回目(上)と2回目(下)の検査キットです。赤いラインが1本は陰性で、2本出たら陽性ですってよ。アレッ、なんかみたい?アハハッ…

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一体何の日かしら? | トップ | 国指定史跡〝長登銅山跡〟へ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たういへんでしたね (ミルク)
2022-11-08 16:59:28
ちわきさん・こんばんは。
まあ!色々な機関が、のんびりしていて
腹立ちもわかります。
色々の、やりとりも参考になりました。
公開してくださって ありがとうございます。
ちわきさんが、り患しなくて何よりでした。
息子さん・お大事にね。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-08 17:14:57
ちわき先生

こんばんは(*^-^*)

私も職場の濃厚接触者で
2回検査を受けました( ̄▽ ̄;)
2回目は金沢の物件探しの2日前でした。
3日後判定だったら無料の検査でしたが
翌日には結果が出ないと困るので
3000円払いました( ノД`)シクシク…

転勤の諸経費を会社に申請するときに
ダメ元でPCR検査の領収書を入れておきました。
後日経理から電話があり、これは?と聞かれたので
うちの店長さまがコロナにかかって、受けましたけど?と押したら経費で落とせました(;´∀`)

本当にコロナ関係のゴタゴタは体力を
消耗します💦
息子さまお大事になさって下さい。
返信する
ちわき様へ (こちウワ男)
2022-11-08 21:58:18
コロナに罹ると、かくも大変なんですね。病そのものもですが、役所関連の対応も気がおかしくなるぐらい、やる気のなさ。精神的な病になってしまいますね。ご子息の回復をお祈りします。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-08 22:14:29
ミルクさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
家族がコロナになったらそれも大変だとは聞いていましたが、今までは他人事として…やっぱりなってみなくちゃ分りませんね。
我家では主人が動けたからいいようなものの…主人も濃厚接触者だったらと思うとゾッとします。
お婆ちゃんが一人になるし、もう買物などは出来ないんだからきっと困ったことでしょう。
不幸中の幸いでした。
ミルクさんも気をつけてね。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-08 22:30:48
翡翠さん、こんばんは!
大阪では検査キットは3,000円でしたか。場所によって違うんですね。聞くところによると同じ場所でも薬局で違うとか…
それにしても、バカなところには散々ばらまいているというのに、必要なところではケチると…いやな行政ですよ。PCR検査が必要な人には無料で配布してもいいのではと思いますが、場所によって有料になるということは腑に落ちませんよ。
でも、翡翠さんはサスガ!転んでもタダじゃ起きませんよね。
〝お~いお茶〟での活躍とか…金沢でよく頑張っておられますものね。
若いんですからもっともっと力を付けて下さい。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-08 22:43:12
こちウワ男さま、こんばんは!
コメントありがとうございます。
帯状疱疹の洗礼を受けて、未だに足を洗えないと…
以前ちょっと脅かしてしまいましたが、本当にそうなってしまい、お悔やみ…じゃなかった、お見舞い申し上げます。(*^ー゜)
本当に人間ってそうなってみなくっちゃ本物は分らないということでしょう。でも、行政のやり方には本当のところ腹の立つことが多いですよ。
救急のたらい回しなども…児童相談所や生活保護などの話でも…
イヤになることは五万とありますもの。〝公僕〟などという言葉はもう死語なんでしょうね。
返信する
お役所仕事 (mio)
2022-11-08 23:37:56
コロナ真っ只中の時は、誰も「真剣に恐れていたのに」ちょっと緩くなったので、役所も油断していたのでしょうか?

昨日YouTubeで見たのですが、もう変異株が1600位あるそうですよ。BAも5ですし。

うちは、息子が通販で(?)検査キット買いまして、それでチェックしたら、全員陰性でした。

一人5000円で分かるのだから、安いものだと思ったんですが、よーっく考えたら、「高い」ですねえ。

赤いラインが2本だったら?陽性ですか?
あれ?ナンカみたいって?何ですのん(と、とぼけてみる(;^_^A)
返信する
おはようございます (ころころ)
2022-11-09 08:07:07
息子さんも快方に向かわれて良かったですね

ここのところ感染者が増えているのに
東京の人たち(特に若者)は何もなかった
かのように街を闊歩しています
とりあえずマスクは下着のようなもの、付けないと落ち着かないとのことです
あとはおばあちゃまが心配ですね

ちわきさんも活動範囲が広いので十分お気をつけてください
因みに私はPCR検査を2回、抗原検査も2回受けています COPDで平熱が高いためにこうなってしまいます
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-09 22:08:27
mioさん、こんばんは!
ワアッ、一人5,000円なんて…高い!山口の倍以上じゃないですか?
さすがは大阪のおばちゃんは肝っ玉が太いこと!
赤いラインが2本だったら?陽性ですか?あれ?ナンカみたいって?何ですのん(と、とぼけてみるのも…やっぱりmioさんはもうしっかり〝大阪の人〟ですね。と言っても私も知らないんですけどね…アハハッ (*^ー゜)
ところで、ストレス湿疹は治りましたか?お大事にね。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-09 22:20:04
ころころさん、こんばんは!
お見舞いのコメントありがとうございます。
ここ山口でもこのところ急に上昇して、また1000人に近づいていますもの。やはり第8波なんでしょうね。また年末やお正月にかけてがピークになるのではとイヤになります。
ころころさんはPCR検査を2回、抗原検査も2回受けているとか。でもコロナに罹った訳ではないのでしょう。
息子は何も言わないけど、39.4度まで上がりましたからきっとエラかったことでしょう。
昨日から熱は下がりましたが、まだ食欲が本格的には戻っていません。陰性かどうかもまだ?ですもの。今のところ用心、用心ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事