ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

今日は一体何の日かしら?

2022年11月05日 | 日記

 今週末はちょっと寒くなるという予報。だから今夜は最低気温が8度と。10度以下になるのは久し振りかな。それでも昼間はポカポカといい陽気でした。珍しく俳句の用事がない日でしたので、日頃気には掛かっても忙しくて出来ずにいたことを効率よくこなして、とっても充足した1日でした。

 まあ、聞いて下さい。先ずは11時にいつものリハビリの運動へ。その前にコインランドリーへ寄って、炬燵布団や毛布など冬用の大物を洗濯。約1時間後運動を終えて洗濯物を乾燥機に移し替えに行く。その後今度は車の定期点検にディーラーへ。そこで約1時間半、カフェオレを飲みながら俳句雑誌を読む。そして、点検が済んだら乾燥した洗濯物を取りに行きました。更に帰り道のローソンで、『2022年 SOMPO Park 3周年記念プレゼントキャンペーン』の抽選で当選したハーゲンダッツ(税込319円)を貰い、家へ戻ってきたのが15時過ぎ。それからとろろ・こんぶへ餌をやり、しばらく遊んでやって、夕方にはお婆ちゃんちへ夕食の準備に…

 俳句も今日締切りのものが3件ほどあったっけ…9時前に我家へ戻ってきてそれを片付けていたら、ほらもうブログ書く余裕は…ないんですよね。それに疲れてしまって…

 でも、今日はグッドな収穫があって気分は上々なんですよ。これ見て下さい。スゴイでしょ!実は、この週末は車の販売店が〝お客様感謝祭〟をやっていて、無料で玉葱、馬鈴薯、人参の詰め放題だったんです。毎年ありますので以前にも来たことはありますが、今年はちょうど定期点検があるからと是非にと言ってくれたんです。でも、馬鈴薯は北海道から送ってきてたし、玉葱は嵩ばかり取って少ししか入らない…というわけで、人参ばっかりこんなに詰め込んだんです。 数えてみたら何と17本もありました。自分ながら

 これを見たお婆ちゃんがビックリして…〝何とセコイ人やね~と思われたんじゃ…〟と心配してましたけど…でも、違反はしてないんだし、やっぱりこれだけ詰めると痛快でしょう。気分良かった!早速今夜のおかずは人参の明太子きんぴらを作りましたよ。美味しかった!おまけにデザートのハーゲンダッツも、1個だけど食べたし…。

 調べてみると、今日は「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから、〝縁結びの日〟なんですって。それで何もかもが上手くいったのかしら。でも私は、いつも神社などにお参りするとき〝よいご縁を!〟といって、必ず5円玉を賽銭に含めるんですよ。一番いいのは45円かな、〝始終(40)ご縁(5円)がありますように〟ということなんですが…。

 さて、さて、今夜は少々寒くてっても毛布がホカホカだから、言うことなし!です。では、これでお休みなさい!たまにはこんな日があってもいいですよね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国指定史跡の〝長登銅山跡〟... | トップ | 我家の〝コロナ騒動〟顛末記? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2022-11-06 09:50:44
まあ@@ すご~い!
一日フル稼働して、たくさんのご褒美も\(^o^)/
お疲れさまでした。
やっぱり、良い日でしたね。
返信する
Unknown (王島将春)
2022-11-06 10:43:39
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-06 19:32:47
ミルクさん、こんばんは!
新鮮で安く買えるだけでも嬉しいのに…これはただでしょう。でも、よくタダより怖い物はないと言いますが、ここでは私お得意様なんですから大丈夫…おまけにとてもキレイな人参でしたから余計に得した気分でしたよ。
まだ最初でしたので、箱を開けたばかりのピカピカ。
さあ、今度はどんな人参料理にしようかな?いいのがあったらミルクさん、教えて!
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-06 19:41:08
王島将春さま、コメントありがとうございます。
福井市在住の方なんですね。私の知人にはそちら方面の方は一人も居ないんですよ。
だからブログ見て下さったのはとても嬉しいのですが、私はキリスト教とかには全くの門外漢なんです。ゴメンナサイね!
ちなみに我家は昔からの仏教徒です。
返信する
丸で (mio)
2022-11-07 17:20:24
まあ、目の回るような忙しさですね。それがクリアできるパワーをお持ちなのですね!

私は、3人目を高齢出産で産んだものですから、そこから、夫の入院、家事、育児、会社経営、PTAの役員、子供会の会長なぞ一度に「やる事リスト」がふりかかってきまして、それでも、何とかやりこなせました。

会社と居宅が隣同士だったのですが、事務所が、2階だったのですよ。毎日20往復はしていたかな。それもちっとも苦にならなかったあの頃。

今は、朝9時にパンとコーヒー、昼はおうどん、夜は娘作の夕食、洗濯も掃除もしない。間はずーっと編み物したり昼寝したり、めっちゃ贅沢させてもろてます。

階段の昇降も無し、新築時エレベーターつけましたのでね、段々人間がズボラになるのが分かります。

今階段を半分上ると心臓が痛いんです(;^_^A

山口は10度以下になりましたか、これからどんどん寒くなりますよね。きりっとした寒さも良きかな・・ですね。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-07 20:00:08
mioさん、こんばんは!
mioさんのパワー全開っていつの頃でしょうね。きっとスゴイウーマンパワーを発揮されていたのでしょう。
それを思えば今は天国かしら?
フクちゃんに癒やされてのんびりと過ごし、好きな編み物をしての至福の時…羨ましいです。
夕食は娘さんが作ってくれるのですか。それもいいですね。
人が作ってくれたものは何でも美味しい!
今は毎日義母のための夕飯を作って…きっとお婆ちゃんは天国だと思っているでしょうか。
だって100歳までおさんどんして義弟を食べさせていたんですから。
だから逢う度に何を作って食べるのか聞いていましたもの。
今は何が出てくるのかと楽しみでまっていますから。
順繰りかも知れませんが…うちの娘は分りませんから…
山口でも、山間部はもっと寒いですよ。宇部は瀬戸内海に面しているのに下関や防府、萩などに比べると、いつも1~2度は低いんですよ。だから雪もよく降ります。
今日などは6度まで下がるんですよ。
立冬になりましたからいよいよ本格的な冬の気候になるでしょうから、お互いに気をつけましょうね。
返信する
ええ~っ!? (mio)
2022-11-08 16:01:02
ひゃ、百歳迄おさんどんをされていたのですか。

私の場合後30年も、、、いやんいやんですわ。

でも、お母さまもそうして動いておられたから、今でもお元気なのでしょうね。見習わなくっちゃ、いや、もういいです(苦笑

私は、山口市ですもの「夏蒸し暑く、冬底冷えする山間の町」でしたから、暮らしにくかったです。

大阪の冬は雪も降らないし、雨も大したことないけど、でも、夏はね、酷暑です。せめて、最高気温でも32度位だったら、本当のぱーらだいすなんですけどね。

周防大島のサザン瀬戸あたりに別荘があればいいな~って思います(妄想です)
返信する
Unknown (ちわき)
2022-11-08 22:04:15
mioさん、こんばんは!
そうなんですよ。義弟が亡くなる今年の1月までは…
もちろん片付けなどは義弟もやっていたようですが、調理は材料の用意から炒めたり揚げたり蒸したりと、味付けまで全部やっていましたから、今でも頼めば煮炊きをしてくれます。
味もしっかりと…全くボケていませんから。
だからこんなに元気なのかも…
まだまだ一人で暮せるからいいと、主人に家に帰るように言うのですが、一人にはさせられないと主人の方が居すわっているのです。
大阪は暮らしやすいところなんですね。私なんかにはもう田舎暮しが一番…都会には住みたくないですね。
パラダイスなら夏ぐらいはガマンしなくちゃ…ね。でも、避暑に是非サザン瀬戸に遊びに来てください。いいホテルがありますっし、ハワイアンも…
本当にパラダイスですよ。(*^ー゜)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事