ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

今日は、ちょっと〝コワイ話〟ですよ!

2021年06月11日 | 俳句
 

   昨日6月10日は、「時の記念日」です…と書こうとしたら、メールに同じタイトルの1年前の記事が送られてきていました。

                                  
今日は〝時の記念日〟だと…

 〝きいて、きいて〟です。やっと今日我が家にも「アベノマスク」
が来ましたよ。なんともケチクサイ!あれだけ散々に腐されまくった
からか、なんと小さいこと。昨日の句会で口先だけのマスクを......
 

 それを読むと、山口県は去年のこの日が〝梅雨入り〟だったんですって。まあそれが普通なんでしょうが。さらに〝アベノマスク〟が届いたとも書いています。でもあのマスクどうしたのかな?使った記憶がない! あの頃は異常なマスクの争奪戦が起り、それが一段落してマスクが手に入りやすくなった頃だったので、きっと使う気がしなかったのでしょう。

 しかし、あれだけ国中が騒ぎまくったのに…もうすっかり忘れて、誰も何も言わなくなりましたね。まさに〝喉元過ぎれば熱さを忘れる〟ですか。

 でもこれだけ次から次にコロナ禍で世の中が乱れ、その収拾のつかなくなっているとき、片方ではオリンピック・パラリンピックの問題、挙げ句の果てには政治屋さんの不始末も後を絶たず…。もう考えるだけで疲れますもの。 

 マスクにしてもそれからは困るということがなく、今ではいろいろなマスクが出回っています。手作りマスクでもカワイイ系やらキャラクター系、斬新なデザインのファッション系など、生地もレースから木綿にウレタンと、色もさまざまです。いやあ、あっと言う間にマスク文化が広がりましたよね。まるで流行の縮図を見るような感じ。

 私も何種類か持っていますが、今では不織布が一番効果的だと云われています。またそれが最も安上がりなんですが、でもどこへ行ってもみなさんファッショナブルの布マスクをはめておられますよ。ウイルス感染への恐れよりその方がいいのでしょうか。でも考えてみれば、毎日あの不織布の暑苦しいのをするのは気が滅入りますものね。いろいろ取り替えるのは一種の気晴らしかも?そういえば、服に合わせてマスクを取り替えるというおしゃれな方もいて、もうファッションの一部になっているのかも知れません。

 ところで、今朝とっても怖い話を聞きました。毎朝ラジオ体操でご一緒する方なんですが、そのお姉さんの話。

 昨日コロナのワクチンを打ったらナント心臓が止まったんですって。エエッ、どういうこと!と、詳しく聞いてみますと…

 94歳のお姉さんで、昨日かかりつけの病院へ接種をしに行かれたんです。接種が済んで待機の15分が過ぎ、さあ帰ろうとした時、痙攣が起きて倒れたんですって。取り敢えずその病院のAEDで応急処置をして、その後救急車で大きな病院へ運ばれて一命を取り留められたんです。その結果、今日はペースメーカーの手術を受けることになったのだそうです。

 彼女の云い分は、〝今まで病院にかかっていてもとても元気で、まして心臓が悪いとは言われたことがなかったし、問診でも何も問題なしと言われて…〟〝これで発作が病院を出て帰る途中とか帰宅してからだったとしたら、一人暮しなんだから絶対助からなかったと思うのよ〟と。

 ウン、ウン…、ほら、話を聞いただけでコワいでしょ!医者はワクチンとは関係ないと言っているそうなんですが、どうなんでしょうか。今までかかっていた病院では何を診てくれていたのかしら。これって、その医者が藪だったということ?もし本当に何も異常がなかったのなら、それは絶対ワクチンのせいですよね。もし異常があったのなら診察した医者のせい! 結果は助かったからいいようなものの、それで済む問題ではないと思うんですが。もし亡くなったとしたら、どうなるんでしょうか。結局は泣き寝入りするしかないということになるのかしら?

 確かワクチン接種後すぐに亡くなった方が現在190人以上もいるんですって。今のところ2回目が済んでいるのはまだ全人口の5%以下ですよ。だとすれば、これから全員が済んだときには一体何人になるのでしょうか。私だって今不整脈で薬を飲んでいますが…考えてみればコワいことなんですよね。無事2回目が終りましたからいいのですが、身近でそんな話を聞いたりしたらビビりますよ。100歳の義母はまだ入院中で、先日1回目が無事に終ったと。ペースメーカーを着けているので心配しましたが、病院の中ですから安心といえば安心。

 しかし、このような問題は絶対にうやむやにせず、しっかりと検証してもらいたいですね。遺族の方からすればきっとやりきれないでしょう。コロナに罹って死ぬのもイヤですが、それを予防するためのワクチンで死ぬのなんてもっとイヤ…悔しいですもの。みなさん、よく考えて後悔しないようにして下さい、な~んて言われたって…それも困りますよね。

 ……ここまで午前中に書いて、出掛けましたが、先ほどYahoo!ニュースを見ましたら、〝ワクチン接種後の死亡事例、因果関係「評価不能」は何を意味する?専門家が指摘する不信感払拭の鍵とは〟のタイトルで報道されていました。ちょっと読みましたが何ともややこしい……因果関係が「評価できない」事例をどう解釈すべきか。専門家は日本においてある仕組みが欠けていることが根本にはあると指摘する。【BuzzFeed Japan / 千葉雄登】…と、難しい…時間があるときゆっくり読んでみないと…どなたか分かりやすく説明して下さ~い! (^_^)

 写真は、〝花付き胡瓜〟。「胡瓜の花」で初夏の季語なんです。胡瓜の花には雌雄があって、これは雌花。この小さな花付き胡瓜を収穫して〝花丸胡瓜〟として売られています。刺身などのつまに使われたり、そのままもろきゅうで食べたりするのだそうですが…ちょっと苦味があるとか。〝はなまる〟というだけでも通用するんですって。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼題は〝薄暑〟 | トップ | ついでにもう一つ…〝コワイ話... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叱られそうですが・・ (KUMI)
2021-06-12 10:39:13
お話の94歳の方、すぐに治療出来るところで倒れられて良かったですね。注射との因果関係は解りませんが、注射のおかげで、安全な所で倒れたのかもしれません。

実は6年前、私がペースメーカーを入れる時、2回も家で倒れて、でも救急診療に行き心電図をとると正常・・ということで脳梗塞ばかり疑われました。24時間心電図も撮ったり、色々検査漬けでも何ごともなくて。でも、しんどくて脈がだんだん遅くなって・・
で、1ヶ月後くらいに、市の健康診査でかかりつけドクターに「心臓が変」と言われて慌てて紹介状持っていつもの病院へ。即入院でした。ほおっておいたら、街で突然倒れて死んでる、と言われました。
心臓は、徐々に悪くなる人も居ますが、突然、ということも起こり得ることのようです。ですから、94歳のこの方も、どこかで倒れていたら助からなかったかもしれません。

ワクチンは怖いですけど、ワクチンで死んでも普通に扱われます。でもコロナで死んだら、こちらでは火葬すら立ち会えず、骨になって身内の所へ帰ってくるしかないのです。それだけは厭なので、二回目接種も頑張ります!
返信する
こんにちは。 (ミルク)
2021-06-12 17:07:02
あ~怖い話と思って読ませて頂きましたが
上の方の、コメントで、そうねと思える部分も。
やはり、高齢(自分も)になると、何が起こるかわかりませんね。
気を付けます(^^; まだ、接種日決まってないですが。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-06-12 23:32:04
KUMIさん、こんばんは!
コメント有り難うございました。
考えてみれば本当にそうなのかも知れませんね。
これは体験したものでないと分からないことかも…
幸運か不運かということも考え方次第で変わりますものね。
人生どこでどっちに転んだ方がよかったかなんていうものも、その場では決めつけられないということでしょうか。
もしコロナで亡くなったらというのは、友人のお母さんがそうでしたのでよく分ります。お骨だけとの対面でしたから本当にカワイソウでした。
東京の方はオリンピックが始まったら今よりもっともっと大変になるでしょうね。こちらでは予想が付きませんが、KUMIさんはしっかり対策を練って、ご自分の時間を有意義に過ごし…ストレスには負けないように頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-06-12 23:40:07
ミルクさん、こんばんは!
ワクチンの通知は来たんでしたよね。でもまだいつになるのかは?
ミルクさんも病気があるから気をつけないと…接種の時は息子さんか妹さんにでも付き添ってもらったらいいが?
何が起るか分からないとすれば、それぐらい気を配っていてもいいかも…
やっぱりコロナにだけは罹らない方が良さそうですからね。
気をつけてね!
返信する
ワクチン (mio)
2021-06-13 21:51:40
94歳の方、怖いですね。そんな事あちこちで発生していて、ニュースにならないだけかもしれません。

政府はワクチンが原因で死亡したら4000万円支払うなんて言ってますが、いざ死亡者が出たら、因果関係は追求しないらしい。

なので、まだ補償金を貰った話聞いた事ないです。

ワクチンの接種券は来ましたけど。。。。

今のワクチンって、あまりにも強引に勧めてくる割りには、接種は自己判断でと言うので、ちょっと?ナンダカナアです。

そもそもワクチンの開発には、もっと年月がかかるのが普通なのに、今回は、短時間で完成しましたよね?

治験はどうしたのか?ワクチンの製造過程は?疑問だらけです。

私は年末には完成する(だろう)日本製を待ちます。日本製で、アカンようになったら、もう仕方ないかな。。。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2021-06-13 23:52:32
古舘伊知郎さんだったと思いますが、打たないそうです。
政府、「因果関係不明」逃げるのは、
返信する
Unknown (maritosi1152)
2021-06-13 23:54:27
続き。
目に見えている感あり。
情けないねぇ。
なんでもかんでも自己責任。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-06-14 00:20:40
mioさん、こんばんは!
仰るとおりです。普通はこんなに早く承認される薬なんて、コワくて使えないんですが…
今の現状では使わざるを得ないのでしょうがね。でもコワいです。
私は2回目が済みましたが、この先このワクチンの弊害が出たとしても、もう手遅れ…いや国民全部がですよね。
いろんな薬害の闘争が起りましたが、殆どうやむや…
このワクチンには承認のサインをしていますので、結局は自己責任ということ。保障されるまでは莫大な費用と時間がかかって…もう私なんかはその頃まで生きてはいませんよ。
ところで、大阪の方は大変でしょう。ワクチン打たないんだったらくれぐれも気をつけて…コロナにも世の流れにも負けないでガンバってね。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-06-14 00:29:56
maritosi1152さん、こんばんは!
コメント有り難うございます。
〝自己責任〟…政府にとってはいい言葉ですね。
〝逃げるが勝ち〟ですもの。
それでmaritosi1152さんは打たれましたか?お母様たちは?
全部自筆で承諾のサインをしなくてはいけませんもの。
悔しいけど、コロナでは死にたくないし、それ以上人に移したりしたらもっと辛いでしょうし…
世も末…こんな時には変な宗教がはびこるんですってよ。
お互いに気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事