ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

10日間以上も何をしてたの?

2023年12月11日 | 俳句

 12月に突入して早くも11日。うわあ…一体今まで何してたのよ!なんて叫びたい気分です。でもね~決してブラブラと遊んでたわけではないんですよ。

 前回書いたブログが11月29日、義母の月命日でした。それから来週の16日が49日、満中陰になるんですよ。早いといえば早いし遅いといえば…

 今は忙しさに追われて時間がどんどん過ぎていきます。どんな悲しみも時間が薬だとよく言われますよね。私も〈刻といふ万能薬や年暮るる〉と詠んだことがありますが、これはいつ頃だったのかしら?でもきっとその時は刻が私には一番必要だったんでしょう。

 では時間が過ぎさえすればお婆ちゃんの面影が薄れるのかというと、そんなことはありませんよ。何時でも近くで見守ってくれているような気がしますもの。

 私たち夫婦は今でも二つの家を行ったり来たりの生活を続けていますが、そのうちこの義母の家は処分しなければならなくなるでしょう、が、これも骨の折れることです。なんにしても年を取ると変化のないのが一番。とにかく生活の基盤は変えない方がいいんですけどね。

 さて、ではこの10日余りを振返って、一応記録として書いておきましょう。12月1日は月例の吟行会。12月4日、5日は俳句教室。7日は医大の検診、それが済んでから掛かりつけ医院でのコロナのワクチン注射。これがいけませんでした。もう6回目ということで副反応を軽く見ていました。腕の痛みは覚悟の上でしたが、微熱と全身の倦怠感…これもいつものことですからそのうちによくなると思っていたのですが、よくなりませんでした。それで、8日の整骨院やリハビリの通院をキャンセルして1日寝ていました。だって9日が午後と夜の部のダブル句会がある日でしたので。

 ところが、今度は目眩と吐き気でフラフラ。でも休むわけにもいかず、どうにか頑張ったんですよ。それでまた10日はダウン。これがワクチンからなのか、それとも何か他からなのか…気になって今日は病院へ行こうと。でも風雨が酷くってぐずぐずしていました。すると何とか目眩も吐き気も収まって…今こうやってブログを書いています。ブログはこれまでも何度か書きかけたんですよ。その度に途中で…意気地が無いんです。(笑)

 それでは、先日の吟行会での写真がありますので、それを報告しましょう。今回の吟行地は宇部市の万倉(まぐら)方面です。この日は急に寒波が襲ってきて、この写真を見たらその寒さが分かるでしょう。今にも雪が降りそう…でも降りませんでしたよ。(笑)

 先ずは宗方古墳へ。余りにも小さくて…訊ね訊ねてやっと田圃の中に見つけました。半分は壊されて…その古墳の上には石祠。茶の花が咲いていました。

 行く途中の穭田(ひつじだ)がこんなに伸びて、また稲刈りが出来るねなんて(笑)…今年がいつまでも暑かったからでしょうかね。

 次は主人が習っている陶芸教室の嶋本先生の陶房〝遊土〟を見学させてもらいました。20年前この古民家を買って陶房にされたんですって。ここでは灯油と電気の窯で焼くが、穴窯で焼くことも…それは北九州にあると。最後にお願いして轆轤を回すところも見せていただき…ありがとうございました。(写真の掲載は許可をいただいています)

 最後に山口県指定天然記念物の教善寺の山茶花を見に行きました。かつて寺の境内にあった旧万倉幼稚園園舎の裏手に生育していて、樹高約13メートル 目通り幹囲は約2.3メートル。樹齢は約450年と推定され、国内でも屈指の山茶花の木です。その樹高は、県内においては類例がなく、全国的にも最大級のもののひとつとみられています。寺の言い伝えによると、万倉の領主であった杉氏の家臣本田氏が九州で戦った際に持ち帰った種をこの地に蒔いたと言われています。花は白でちょっと小振りの花です。以前来た時にはもっと大きくて勢いがあったように思うのですが、やはり年々の風雨などで枝などが折れたりしたんでしょうね。

 昼食は久し振りの農家レストラン「つつじ」です。今までは吟行会が水曜日でしたので、その時はここは定休日。それが金曜日に変更しましたので今回はOKだったんです。その後厚南会館に戻って16時まで句会をしました。みなさん、お疲れ様でした。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝冬の月〟を見ながら〝引き... | トップ | 四十九日が無事に終わりました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-12 06:24:17
お早うございます。
 この時期、わたしにも、人生の大きな変化がありました。そのうち気が向いたら、記載できるかな? 私の体調には、とくに変化はありません。予防接種も7回目無事に終了で、ご安心ください。 K.M
返信する
Unknown (ちわき)
2023-12-12 09:36:32
K.Mさん、お早うございます。
若い時とは違って、やはり音信がないと心配しますよね。ブログでも然り…
ましてや不幸があったりすると尚更。
K.Mさんにもこの時期〝人生の大きな変化〟があったとは!…いつも毎日きちんとブログを書いて発信されていますので気がつきませんでした。
私はやはり精神的に弱いんでしょうか。直ぐに現われますから…
K.Mさんはきっとお強いのね。そのうち気が向いたら是非お聞かせて下さいね。
それにしても何でこんなにワクチンに弱いの?これもやはり精神的なのかしら。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-12-14 20:57:30
こんばんは♪
めまいなど、よくなって良かったですね💦
コロナのワクチン接種も何回まで続くのでしょうね。
農家レストラン🍽️いいですね😊行ってみたいです。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-12-14 22:17:37
こんばんは。
ちわきさん・ワクチンで大変な
目にあっていたんですね。
体調悪い中を教室に。
本当にがんばりやさんで頭がさがります。
返信する
Unknown (ちわき)
2023-12-14 23:29:01
小松音楽教室 トナトラさん、こんばんは!
さえちゃん先生とは以前にありますけど…トナトラさんのコメントは初めてですよね。
さえちゃん先生も今年は次から次とコンサートがあって大変そうでしたが、トナトラさんがいるのでやっと一息付けるようになったのね。
でも今度は結婚式?だったかしら…それでコンサートを変更して貰ったとか言っておられたから。
トナトラさん、しっかりお留守番をしてあげてね。
コロナのワクチンは半年しか効かないんだとか…だからまた流行するときは打つんでしょう。インフルエンザみたいに。私は副反応がひどいから前回は受けなかったんですが…ね。
農家レストランは農家のおばさん達でやってるので、家庭料理みたいでいいですよ。安くて美味しい!
返信する
Unknown (ちわき)
2023-12-14 23:38:13
ミルクさん、こんばんは!
ワクチンは打たなくていいものなら打ちたくない!ホントに…
でもね、うちの教室の生徒さんがまた2度目に罹って、罹る人はかかるのよ。
こちらでは今インフルエンザとコロナの両方が流行ってる様子で、前回を打たずにパスしたものだから打ったのよ。どうも無い人はどうもないと言うから、私もソロソロ馴れてきたかなと…でもやっぱりダメでした。
どうせならコロナに罹った方が教室などはしばらく休めるのにね…変なの!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事