ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

テンの手術

2017年10月06日 | 日記

 今日は天気予報通り朝から1日雨でした。でも、山口県全域に大雨警報が出ていると、テレビのテロップで流れたのに、ここはそれほどでもありませんでしたので、何処のことだったんでしょうか?(先程テロップで解除されたと出ていました)

 今日もテンちゃんを病院に…ところが、今度は旦那まで寒気がして食欲がないと、それも昨日からと…、なら薬を飲むか病院に行ったらというのですが、どちらもイヤだとおっしゃる。困ったことです。

 それで私がとにかくテンだけ連れて行きました。すると、先生が今日はもう切開して縫いましょうと、…それで入院かなと思ったのですが、夕方お迎えに来て下さいと言われてホッとしました。でも、全身麻酔でするので、承諾書を書かされたんですよ。ホントに人間と一緒です。

 迎えに行くと、下の写真のように8針縫っていて、痛々しいこと!抜糸は3週間後ですって。家に帰り、しばらくすると、朝から何も食べていなかったからお腹がすいたのでしょう、餌を食べたのはいいんですが、すぐに吐いてしまいました。やっぱり麻酔の影響でしょうか。その後も吐いたりするので、今日はもう絶食ですね。可哀想ですけど…。

 ところで、支払いの時ひやっとしましたよ。1万円以上掛かるとは思っていましたが…ナント21,600円でした。まあ何とか足りたのでよかったのですが、それにしても動物の医療費は保険が利かないから高いです! 家族に病人がいるといけませんね。今日は雨まで降ってどよ~んと…暗いですね~。

 明るい話題を何か…そうそう、9日は広島に行きます。大学のワンゲル部60周年記念式典がありますので、それに出席するためです。懐かしい人たちの顔を見て、しばらく思い出に浸りましょう。秋の夜はそういうのにぴったりですね。一つ残念なのは大好きな顧問の藤原先生がいらっしゃらないこと。もう5年かしら…〝去る者は日々に疎し〟ですね。淋しいけれど…そうやって大好きな人達が一人一人と去って行くのも人の世のさだめです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯雲 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youiti)
2017-10-07 10:46:39
「テン」頑張れ。
なんとも痛々しい手術痕に、
自分が重なりました。
それにしても猫の喧嘩はひどいんですね。
頑張れ「テン」。
返信する
Unknown (ちわき)
2017-10-07 22:00:13
youitiさん、
テンを応援して下さり、有り難うございます。
とても痛々しく見えるんですが…
猫は痛くないんでしょうか?そんなことないですよね。でも、決して鳴かないんですよ。ぐっと我慢しているんでしょうか、健気です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事