many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

海景酒店

2022-02-27 18:33:01 | マンガ

関川夏央/谷口ジロー 1986年 双葉社アクションコミックス
ときどき妙に谷口ジローの画がみたくなるときがあるんだが、かといって集めだしたりすると大変になりそうなんで、いままでに持ってるものだけでガマンすることにしてるんだが。
これは、つい最近古本屋で見かけて、聞いたことないタイトルだったし、関川夏央との作だと、お、「『坊っちゃん』の時代」のコンビ、とか気になっちゃったんで、衝動買いしてみた。
「海景酒店」って、なんて読むかとおもったら、HOTEL HARBOUR-VIEW(ホテル ハーバー ビュー)だという、香港のホテルの名前ってことで。
表題作は、そこに泊まってる日本人の男の話、しょっちゅうバーで飲んだくれてて、なにかを待っているらしい。
待っていたのは自分を殺しにくる殺し屋で、とうとうその女性がカリフォルニアからやってきて、男は最後に撃ち合いを望む。
ほかの作品も、パリにすむ伝説の殺し屋の男を始末しにきた女性の殺し屋とか、殺された娘の仇をとるためベネズエラに乗り込む男とか、ちょっと芝居がかったハードボイルド系の話の作品集。
しかし、それにしても谷口ジローの描くオッサンはいいよね、「殺し屋」ぢゃなくて「もと殺し屋」を描かせたら、やっぱ右に出るひとはいないと思う。
収録作は以下のとおり。
グッド ラック シティ
海景酒店
迷子通りのレストラン
つかの間の恋 SCENE 1
つかの間の恋 SCENE 2
東京式殺人 原作/アラン・ソーモン(潤色/関川夏央)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金旅程 | トップ | 勝つためにすべきこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンガ」カテゴリの最新記事