仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

仙台市若林区の「食事処みちのく」。接客良く、豊富なメニューの食堂

2016-04-21 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

日曜日に開いている個人経営のお店はないかな~と考えていて、以前車で通りがかった食堂「食事処みちのく」(仙台市若林区若林4-6-6)を思い出して行ってきました。


扉を開けると、女性店主さんが明るく御挨拶。
店内は、4人がけテーブル席3、4人用座敷席3がありました。


壁にはいろんなメニューがずらりと貼られていて、しかもセットメニューが多い!
食べたいセットメニューが多く、選ぶのに迷う。これは私にとって、外食ですごく大事なことです。
これはテンションが上がりましたよ!



テーブルの上には、瓶に入ったフキみそがありました。
店主さんは「フキは山で採ってきたの。おいしいから食べてみて」とのこと。
後でご飯にのせて食べましたが、フキの良い香りがしっかり感じられ、味噌と合っていてとてもおいしい!
つい、多めにかけてしまいました。


約15分後、ファミレスにあるようなカートにのせて、2品一緒に来ました。

焼ソバセット 850円、 豚汁 400円

ソース焼きそば、半ライス、おしんこ、納豆、みそ汁のセットです。


ソース焼きそばは、豚こま肉、キャベツ、もやし入りで、ベーシックな味で、時々無性に食べたくなるタイプの味でした。


小鉢は、白菜、にんじん、いんげんの中華風炒めでした。


セットのみそ汁を豚汁に変えてもらったのですが、これがすごいボリュームです!
豚肉、里芋、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、豆腐が驚くほどたっぷり。
これだけでメインになるそうなほどです。
仙台の昔ながらの食堂にしてはちょっと珍しい白みそで、実にあっさりした汁で、豚汁大好きな私は満足でした。


Bセット 850円

レバー炒め、ラーメン、半ライス、おしんこ、納豆のセットです。


レバー炒めは、豚レバー、にら、もやし、玉ねぎ入りで、味噌と醤油ベースの味付けでコクがあっておいしかったです。
もう少しレバーが多かったらもっと良かったかな。


ラーメンはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギで、スープはガラベースのあっさり醤油味でした。

コーヒー(サービス)

食後、ちょうど良いタイミングで持ってきてくれました。
カップにあらかじめインスタントコーヒーの粉が入れてあって、熱湯はポットで来ました。
こういう心遣いいいですよね。

こちらは中休みがなく、11:00から21:30まで通しで営業しているので、食事時間がずれた時にも重宝します。
店主さんの接客も温かくて気分良く食事をすることができました。
こういうお店が近所にあって、で昼からビール注文して食事するのが憧れなのです。
近所の人はいいですね!
必ずまた行こうと思いました。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「地鶏と季節料理の店 ふう... | トップ | 「居酒屋チエ」。壱弐参横丁... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事