仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「おいしい台所12か月」、8月16日の日替わりランチは、特製冷やし中華定食。ミニ炒飯と味噌汁付き

2022-08-16 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



8月16日のランチは「おいしい台所12か月」さん(仙台市青葉区国分町3-2-10)で。日替わりランチは、個性的なネーミングの汁がメインで、今日は何汁かな~とワクワクしながらお店に行ったら、ちょうど店主さんがメニューを書いた黒板を出しているところでした。挨拶して黒板を見たら、なんと特製冷やし中華定食!いつもの汁定食ではありません!しかも、メニュー名に特製って書いてあるからすごくテンション上がりました((o(´∀`)o))ワクワク (私は、特製という言葉にすごく反応するんです)。


特製冷やし中華定食 850円
    
大きな海老、玉子、鶏ハム、中華くらげ、きゅうり、もやしが彩り良くのっています。厚切りの鶏ハムはしっとりしておいしい。麺の量が多くて、少なくても1.5玉以上はありそう。そして特においしかったのは、店主さん手作りの冷やし中華スープ(黒胡麻だれ)です。カウンター上のミキサーに、グレーでとろみのあるスムージーみたいなのがいっぱい入っていたので、何か気になっていたら、これがたれだったんですね。黒ごまベースなんですが、練りごまのタレによくあるような、まったりしたくどさはなく、旨みとさっぱり感のバランスが絶妙で、麺にからめて残さず食べたくなるおいしさなんです。トッピングも凝っているし、まさに特製ですね!
冷やし中華だけでもボリュームがあるのに、さらにミニチャーハンと味噌汁が付いていました。チャーシュー(ベーコンみたいなタイプ)、玉子などが入ったベーシックなタイプです。味噌汁はナス、わかめ、高野豆腐などが入って出来立てで、ナスの食感が活きていました。おなかいっぱい!

今日は、とてもおいしい冷やし中華のランチを食べれてラッキーでした。炒飯と味噌汁の組み合わせも気に入りました。私個人の感想ですが、他所の中華屋の冷やし中華よりおいしいと思いましたよ。
私は勤務形態が変わったので、なかなか行ける機会がありませんが、また次回訪問するのを楽しみにしています。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafe AT HOME(カフェアット... | トップ | 「こいろ」、8月17日のランチ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事