うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

映画見たり、新番組見たり

2009年07月17日 19時49分11秒 | アニメ
昨日は去年の『ポケモン』映画をテレビでやっていたので、ガッツリみてました(^^)
シェイミ、可愛いなぁ~ ちょっと小生意気なところもありますが、強がってみたり甘えてみたり。サトシじゃないですが、お別れのシーンはちょっと涙ウルウルしました。
『ポケモン』は仕事柄、お子様とかかわることが多いので、お子様へのネタ振りにポケモン使うと効果あるので(大部分は男の子対応時。女の子は『プリキュア』)、ネタ仕入れのために見ているんですが、映画は毎回凄いと思います。
何処が凄いかというと、あの背景とか風景に圧倒されます
毎回ポケモンの映画は、実在する国や街がモデルになっているのですが、『ベニス』を模した街並みや、『コロッセオ』なんか、石畳や壁のヒビに至るまで、凄い細かいんですよね!昨日の映画では『ノルウェー』の『フィヨルド』が舞台でしたが、氷河やそれに削られた大地の様子なんか、実にリアルで写真見てるみたいにキレイでした!(^0^)
そしてきっとセル画がもの凄い使われていると思われる程、被写体の動きが細かくて滑らかですよね。
エヴァとかに比べたら、確かに小さなお子さんが見る映画かもしれませんが、「たかがお子様の映画」ではなく、こういうところも大人的に楽しめると思いますよ♪
お話も邪心がないから(苦笑:写真があるのは悪役だけ)、純粋に安心して見れますし(笑)

そして先週から始っていたのですが、『ノイタミナ』で新番組『東京マグニチュード8.0』が始りました。
先週第一話は、主人公の姉弟が東京に遊びに来て地震に巻き込まれ、昨夜の第二話は逸れて生き埋めになった弟を探して、姉が奔走する―――というところまででした。
いつも番組が始る前に、「かなりのシュミレーションで、このような描写になった」ということで、かなり現実に即した作りになっているようでしたが・・・どうだろ?
確かに今は耐震工事がしっかりしているので、アニメで放送されたとおり、最近建設された建物は思い描いている以上には崩れたりしないのかもしれません。でも昨日の放送で、アレだけビルの中が電気が切れて真っ暗な上、壁がボロボロ崩れている状況で、あんなに一般の方々がゆっくり冷静に歩いて避難出来るかな?(ーー;)
パニックになることもなくしずか~~にソロソロとビルの中から出てくる―――って、出来ないと思いますよ。お台場がモデルになっておりましたが、お台場なんて殆どが東京都民じゃなくって都外から遊びに来て地理感覚ない人達が多いから、相当パニックになると思うんですよね。建物だって始めてくる人のほうが多いから、何処に出口があるかなんて判らないから、火事にでもなったら余計に騒ぐと思う。
更に思ったのが、今まで現実に起こった阪神大震災や中越地震でアレだけ『余震』の恐ろしさを伝えているのに、アニメじゃ余震が来ても「あ、これ『余震』って言うのよ。」って・・・
「そんな冷静に説明している場合じゃないでしょ!∑(-口-;)」
ひびが入ったところや耐久限界に来ている建材なんて、余震がきたらそこから速攻崩れていくのに、のん気に弟君探しているし・・・。
う~~ん・・・「シュミレーションして、リアルに表現している」という割には、あまり緊迫感無いですね。
確かに「みんな冷静になって、係員の誘導に従って、落ち着いて避難する」というのは理想ですが、現実はそううまくいかない気がします。
今後頼りになる大人が着いてくれて、一緒に行動するようになる主人公姉弟ですが、無事に生き延びるためにどう行動すればよいのか、ちょっと教訓的なシーンも見せて欲しいものです。

さて、今夜は『ハリポタ』がありますね。
『不死鳥の騎士団』は原作も読んだこともないので、見てみようと思いますが、裏番組で『ツリーマン』もやるんですよね。「皮膚が木の幹の様にガサガサになる奇病にかかってしまった方のドキュメント」のようなんですが、以前別番組でその様子を放送していたのですが、放送時間が短かったので、こっちも見てみたい。
『ハリポタ』はDVD録画にして『ツリーマン』を見るか・・・
3連休はやっぱりテレビ漬けになりそうです^^;



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の結果発表&『アニマガ... | トップ | 何時もの買い物チェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事