久し振りに和菓子をいただきました。
春の生菓子で、右から『花手毬』と『花扇』と『さくら』だそうです。
やっぱり和菓子は綺麗ですね✨
勿論、洋菓子の美しさも素晴らしいものが沢山あります。でも日本ならではの繊細な美しさは、これはこれで日本らしさを味わえてよいものです♥(*´▽`*)
こうなると、普通の緑茶ではなく抹茶がいただきたくなりました。
鴨志田家には一応茶道具が一式揃っていて、ちゃんと茶釜でお湯を沸かし、裏ごしした抹茶を入れる棗やら茶筅とか使って、見事にお茶をたてる―――とできればいいのですが、流石にそこまでくると、結構大掛かりな時間を要さねばなりません。
故に、簡素に『盆点前』という簡略化したもので雰囲気だけ作りました♪
かもしたはこれでもお茶をたてるのは得意で、ちゃーんと濃茶も練られますし、薄茶だと泡も立てられます。ちなみに残念なことに優雅な所作はできません(苦笑) ただ普通にお茶碗温めて、二杓半の抹茶でシャカシャカやって、お茶とお抹茶一式をこうしてお出しする感じが精一杯です💦
でも久しぶりに美味しかった~~♥
抹茶はこうしてお茶として飲むだけじゃなく、スイーツづくりの時に使ったりもしていたのですが、久しぶりにお抹茶として飲んでみましたが、甘いです。普通お抹茶というと「苦い」と思う人が多いようですが、いいお茶だと甘いんですよ。そして香りも立つ。
和菓子をいただいてから飲むと、本当に美味しい✨
以前ここに「羊羹と一緒にヒーを飲むと美味しい」というのを書いたことがありましたが、まさしく一緒ですね。苦いと甘いの相乗効果で香りがよくなる…一つ発見しました(`・ω・´)ゞ
お茶、使い切っちゃったので、また買って来ようかな。お高いはお高いのですが、こういう上品な頂き物を食す時くらい、少しでもリッチ✨な気分に浸れるのも、また良きものですv。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます