うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

日曜な感想

2010年05月09日 13時43分47秒 | インポート
GWの頃から首筋と背中の筋を違えたのですが、あれから一週間経つのにまだ痛みが残っている今日この頃です(T0T)
大分痛みは退いてきてはいるのですが、まだ突然に上を見上げたときなんかは、首筋と背中が「ビキッ!」となります(><)
色々湿布薬使っているのですが、このまま続くようなら整形外科行かないとダメかな~(ーー;)
スパコミに映画になんかいっぱい散財してしまったので、病院にいく分下してこなくっちゃ。

そんな今日は家でゴロゴロしながら特撮&アニメ見て終了しました(苦笑)
『ゴセイジャー』:今日の敵は「ゴセイジャーの攻撃をコピーした木の実を食べることで、ゴセイジャーの攻撃を自分もできるようになる」という特性を持っていて、案の定、最初はみんな真似された攻撃に翻弄されていました。
でもかもしたはふと思った。「あの木の実、食べつくしちゃったら、もう攻撃できないじゃん」と、どこぞのRPGのような対策を考えましたが、それ以前に「今まで使ったことがない技で攻撃する」ことで、アッサリ勝ててました(笑) 「今日のモンスター、意外と弱っ!∑(-口-;)」
要するに「マネではなく、ちゃんと自分の持っている力で勝負しないと負ける」ということですね。うん、今日もいい教訓を学びました<(_ _)>
そしてその新たな技で止めをさせる寸前で、エリちゃん「私この技苦手なの~~~!」って・・・。苦手なものはよほど切羽詰ってからでないとやらない、という辺り、かもした、何となく共感(笑) でも、「宿題はちゃんとやっておかないと、有事の時に大変な思いをする」ということがよく判りました<(_ _)>
そしてエリちゃんの努力と「絶対諦めない!」という信念を通した結果、新たな支援メカが登場。
今までもそうでしたが、新しい支援メカが登場するときは、必ず道徳的なことを学んで決意したときなんですよね。この番組はただの特撮ではなく、よい子のみんなに教育&道徳を説いている番組だと思いました(笑)
そして今回登場したメカは『ダチョウ』!
「何だアレは!?」と小馬鹿にしながらブレドランがした攻撃を、ヒラリヒラリとかわすダチョウメカ。
・ダチョウの走る速度を馬鹿にしてはいけません(※ちなみに時速80km/h←くらべる図鑑より:笑)
そしてダチョウに最果ての地まで思いっきり蹴飛ばされるブレドラン。
・ダチョウの脚力を侮ってはいけません。
そしていつもの通り、でかくなってのロボット対決時、ダチョウの卵をぶつけられ、敗北。
・ダチョウの卵の固さをなめてはいけません(←アフリカの高い気温と感想から脱水を防ぐ為、もの凄い殻が固いんです)
・・・こうして今日も道徳論と、雑学知識としてダチョウのウィキペディアを学ぶことができました(笑)
うん、よかったよかった(笑)
『仮面ライダーW』:今回のお話は、霧彦の妹が復讐の為に翔太郎達を利用する話でしたが、悲しいかな、復讐は成就されず、挙句自分の昨日(過去)を全て忘れてしまった・・・という結果に終わってしまいました。
でももし復讐を果たしたとしても、遂げた後に彼女自身に何も残らないし、心がとても空虚になってしまうと思います。お兄さんが果たしてそれを望んだかな、というと疑問ですね。
そして最終的に記憶をなくしましたが、何時までも復讐に囚われているより、いっそ忘れてしまった方が幸せなのかもしれません。
でも人間、過去に積み重ねたものがないと、凄く不安定になってしまうんですよね。精神的にも肉体的にも。妹さんにはせめてこれからの新しい思い出を作って、悲しい過去は封印されたままでいられたらいいのかな・・・と思いました。
んで、相変わらず園咲姉と井坂の目的が判りませんね。姉は街のすべてを支配する――みたいなこと言っていましたけど、井坂は何を考えているのか。姉も井坂に利用された挙句、最悪の末路になるのでは、とちょっと心配。父&妹はどうするのか。園咲家内で勢力が2分されてきましたが、内輪のバトルも起きそうですね。
井坂は今日の戦いでWのイクスストリームの攻撃で大分ダメージを受けたようですが、その対策も練りそうですし。
もうそろそろクライマックスが近そうなので、物語も大きく動きそうです!
『ハガレン』:主人公のいないところで話が進行中^^; にしてもホーエンハイムさん、「何十万人の人の意思」を抱えて生きていたんですか!しかも話し聴いてたって・・・「罪歌(※デュラララ)」もビックリです!
「お父様の抜け殻」はちょっと気持ち悪かったですが、中身の方がさらに気持ち悪いので(涙)見ていて「ぬぅぅっ!(><)」ときてしまいました
そして大総統、当然ながら生きて帰還。でも凄いのが剣一本でどうやったらあそこまで戦車を粉砕できるんだか!∑(-口-;) あそこまで切れ味欲スパッといってくれたのは、斬鉄剣以外見たことないですよ!
剣が特注なのかと思えば、普通の兵士が持っていた短剣使ってもスパッと斬ってくれていたので、大総統が剣を握れば切れ味豊かになるんですね^^; 「大総統に刃物は持たせてはいけません。」
そんな中、リン+グリードペア(←というのも変ですが^^;)が助っ人に。しかしリンとグリードは一つの身体を上手く使い分けていますね~(笑) 何かすっかり意気投合した感じを受けます(笑) フーじいさんとランファンが見たら泣きますが、案外いい相棒になりそうですよ^^;
ともかく大総統の復帰で、勢いを盛り返した政府軍ですが、ここで問題なのがアームストロング少将+ブルックスの兵士達が反逆の罪人扱いになってしまったことですね。オリヴィエさんあたりは自分の立場がそのくらい危険になることは承知していそうですが、ブルックスの兵士達を巻き添えにすることは覚悟の上とはいえ、流石のオリヴィエさんでも心が痛むでしょうね。こういうときこそ大佐達が何とかしてくれればいいんですが・・・無理そうだな(--;)
この先ついに原作に追いついてきましたので、テレビ版のオリジナル的な内容になっていくのかな? 筆頭が予告後に「パーリィ!」叫んでいるので(笑)、いよいよクライマックスに入って来ましたね!目が離せないです!!