日々好日

さて今日のニュースは

仰天発言の国会議員は帰化人でれっきとした朝鮮名持つ・納得

2015-08-30 09:10:45 | Weblog

先日国会で仰天発言をした国会議員が居る事にビックリした事を書きました。

真偽の程は判らないが、その理由がネットに出て居て納得しました。

彼女の朝鮮名は超春花で北朝鮮系の帰化人との事。

帰化した以上日本人ですから、政治運動でもなんでも自由です。

ただ彼女のDNAは飽くまで朝鮮人であるから、あのような仰天発言が出
てもおかしくないのですね。

そのネットには是はと思う人まで帰化人であった事にビックリしました。

芸能界で和田某と言う女流歌手の事は有名ですが、政治の世界でも
帰化人が食い入って居る事に驚きました。

民社党元女性書記は香高順と朝鮮名を持つ帰化人。

民主党政権時代には女性大臣として活躍し、現在安倍首相を糾弾して
居る民主党女性議員も、帰化人らしいとの事で日頃の反日発言これも
納得です。

公明党の支持母体の宗教団体の最高顧問もれっきとした帰化人との事。

ただ高名な誰か何処かでと言う長寿番組を担当した放送作家も帰化人
だったとは意外でした。

そう言えば何処か日本人離れした風貌でしたね。

才能ある人が活躍するのはよい事ですが、其れが皆帰化人で引っ掻き
回されるのは癪ですね。


辺野古移設問題で國と沖縄4回目の協議飽くまで平行線

2015-08-30 08:04:12 | Weblog

住宅密集地の普天間飛行場移設は日米両政府が危険性除去優先で飛行場を辺野古海岸部
埋め立てて作る事で合意した。

政府は此の合意に向けて工事を行って居るが沖縄翁長県知事は、飽くまで県外移設を主張し
埋め立て承認取り消しを求めて居ます。

そんな中での菅官房長官と翁長沖縄県知事との第4回協議が1時間に亘り行われた。

知事は飽くまで県外移設を主張して譲らない。

だが国民としては確かに沖縄に負担を掛けて居るが基地は何も沖縄ばかりではない。
沖縄に負けない様な米軍基地を本土でも提供しています。

是は戦争に負けた國の宿命であり現在米国の核の傘に守られている日本の現状では仕方ない
事でもある。

沖縄だけが特別扱いは不公平と言う声もあります。

沖縄にはそれ相当の手当はして来たが、今は自立出来るから必要ないと言う論法は何処かの
國とよく似てますね。

確かに沖縄だけが何故犠牲にならなければならないのかと言う論法は納得出来ます。

が沖縄も日本の一部です。

日本であれば何処かが引き受けなければなりません。

あんな惨い沖縄戦争は二度と御免だと言う気持ちは判るが、もし防衛を疎かにすれば前回以上の
被害が起きる可能性もあるのです。

その点の議論が何かなおざりにされて居る様です。

無責任に米国基地不要論を叫ぶ人はその様な事を考えて見た事があるのでしょうか?

確かに自分のふるさとが米軍基地にされて居る事は許し難い事ですね。

是は部外者だから云える事かも知れないが世の中は不条理な事ばかりです。

そこをどう折り合って生きて行くかが問題ではないでしょうかね?


米国大統領選候補トランプ氏猛然と韓国二股外交を批判

2015-08-30 07:17:20 | Weblog

来年行われる米国大統領選挙は他国の事ではあるがある意味では我が国とって大変重要な
意味を持っています。

民主党・共和党とも党内での大統領選指名争いの段階ですね。

民主党ではクリントン前国務長官が有力とされて居たがこの処不祥事件が続き人気が下降
気味とのニュースも伝えられて居る。

それに引き替えて共和党指名候補と言われる元フロリダ州知事で不動産業のトラップ氏が
急に話題になり、人気が出て来たらしい。

強い米国を目指し過激なパフォーマンスを繰り返すトラップ氏で批判も多いが同調者も多い。

今回中国の抗日戦争勝利70周記念行事パレードに参観決定した朴韓国大統領の二股
外交を痛烈に批判しました。

韓国は克って朝鮮戦争で米国が多大な犠牲を払って守った國で相手の中国は戦った
敵国ではないか。

米国は韓国商品を大量に輸入しているが、そのお返しが米国を裏切るとは許せない。
韓国は米国の雇用とカネを奪って居る。
それなのに二股外交で中国に擦り寄るのは許せにと言う趣旨の批判です。

是には米国国民からも賛同者が出てきて居るとか。

是に慌ててた韓国で、将かこの様な非難がでるとは予想がなく反発の声も挙がる。
朴大統領は今まで迷って居たが是に反発してパレード参観を決意した模様。

かえって逆効果をもたらし様です。

確かに米国としてはこれまでしての、裏切り行為は許せないと言う事でしょう。

一方トランプ氏は日本批判も行って居ます。

もし日本が敵国の攻撃されたら米国は助けねばならないが、米国が攻撃されても
日本は助ける義務がないのは不公平と日米安保条約を批判しています。

その様な不戦の憲法を作成させたのは何処の國だったかと言いたい。


お陰で日本は戦争に巻き込まれる事もなく国民は平和ボケで無防備な国民と
なってしまいましたが・・・

トランプ氏の真意は他国の防衛に米国の国家予算を使いたくないの一言に尽きます。

因みに米国での中国への風当たりは厳しくなり、習中国主席の米国訪問の折り
国賓待遇に疑問を呈する極論も出て来たらしい。