民主党で今、頭の痛い鶴亀問題があると揶揄する声もある。
亀は言わずと知れた、モラトリアム法を引っさげて一人暴走する亀山金融相です。
鶴は放漫経営や赤字垂れ流しでニッチモサッチモ行かなくなった日本航空の鶴の
トレードマークの事です。
今年4~6月の負債額は990億4000万円で2010年3月期でも631億円の負債が
予測される等の情報が流され、日航株は暴落し海外企業も日航関連の取り引きを
見直ししたり、既に日航関連のクレジットを断る動きさえあるとか。
これは世界的経済の低迷や世界的新型インフルエンザの流行で乗客の激減、燃料費
高騰等に、相次ぐ事故続きや不祥事件発覚で著しくイメージダウンし利用客が敬遠
し、余計傷が深くなった。
それに海外からは過激な国内路線競争で98路線も赤字垂れ流しで運営して居ると
批判続出とか。
日本航空再建のため海外の航空会社と共同経営等交渉中ですが未だ決まらず、
事態は益々悪化しています。
とうとう政府も海外の金融機関の過剰な反応に危機感を感じ日航の自主再建は可能
だ、もし資金繰りで支障がきたした場合は政府支援もあり得ると表明し信用不安解消
にやっきになって来ました。
大体この日本航空は国営航空会社として発足し、経営は殿様商法で万事上から、
アバウトな点が指摘されて居ましたが、仲々散漫経営は改まらずこの様な事態を
引き起こしたと言えます。
日本航空界の再編で出直して貰いたいものです。
亀は言わずと知れた、モラトリアム法を引っさげて一人暴走する亀山金融相です。
鶴は放漫経営や赤字垂れ流しでニッチモサッチモ行かなくなった日本航空の鶴の
トレードマークの事です。
今年4~6月の負債額は990億4000万円で2010年3月期でも631億円の負債が
予測される等の情報が流され、日航株は暴落し海外企業も日航関連の取り引きを
見直ししたり、既に日航関連のクレジットを断る動きさえあるとか。
これは世界的経済の低迷や世界的新型インフルエンザの流行で乗客の激減、燃料費
高騰等に、相次ぐ事故続きや不祥事件発覚で著しくイメージダウンし利用客が敬遠
し、余計傷が深くなった。
それに海外からは過激な国内路線競争で98路線も赤字垂れ流しで運営して居ると
批判続出とか。
日本航空再建のため海外の航空会社と共同経営等交渉中ですが未だ決まらず、
事態は益々悪化しています。
とうとう政府も海外の金融機関の過剰な反応に危機感を感じ日航の自主再建は可能
だ、もし資金繰りで支障がきたした場合は政府支援もあり得ると表明し信用不安解消
にやっきになって来ました。
大体この日本航空は国営航空会社として発足し、経営は殿様商法で万事上から、
アバウトな点が指摘されて居ましたが、仲々散漫経営は改まらずこの様な事態を
引き起こしたと言えます。
日本航空界の再編で出直して貰いたいものです。