毎年小学生と、中学校3年生が対象で行われる全国学力テストの結果は此まで府県別で
学校別成績発表は学校の競争を増長すると云う教育委員会からの申し出でなされていま
せんでした。
この問題は教育委員会と自治体クビ長との見解の相違等、色々あって懸案事項とされて
居ました。
今回文科省は全国学力テスト実施要領を変更して市町村教育委員会による学校別成績
の公表を来年度から認める事を発表しました。
ただ一覧表にしたり順位は認めない「配慮事項」を示し、公表には結果分析・改善策の
提示を義務つけました。
ただこの配慮事項は全く付けたりで、容易に一覧表作成や順位付けは可能と思われます。
公表は市町村教育委員会が判断し、学校と相談する必要はない。
学校の同意がなくても公表可能。
同時に都道府県の教育委員会も市町村教育委員会の同意が有れば公表できます。
これは地方から説明責任を果たしたいと云う強い要望と教育委員会も教育施策を
検証し学力改善に繋がるならとの見解で文科省は踏み切ったと説明。
ただ学校別平均正答率が公表されると過度の競争や序列化に繋がる恐れが懸念される。
具体的公表の仕方は教委にまかされルール違反については罰則はない。
来年度テストの4月22日実施分から適用される。
しかし小規模校等で子供が特定される恐れが有る場合は、公表しない様に求める。
ただ教育行政については責任者を自治体のクビ長にするか教育委員会にするかまだ
決着が付いてない状況での今回の文科省の決断は果たしてどうだったのでしょうか?
益々自治体クビ長はやりにくくなったのでは?
学校別成績発表は学校の競争を増長すると云う教育委員会からの申し出でなされていま
せんでした。
この問題は教育委員会と自治体クビ長との見解の相違等、色々あって懸案事項とされて
居ました。
今回文科省は全国学力テスト実施要領を変更して市町村教育委員会による学校別成績
の公表を来年度から認める事を発表しました。
ただ一覧表にしたり順位は認めない「配慮事項」を示し、公表には結果分析・改善策の
提示を義務つけました。
ただこの配慮事項は全く付けたりで、容易に一覧表作成や順位付けは可能と思われます。
公表は市町村教育委員会が判断し、学校と相談する必要はない。
学校の同意がなくても公表可能。
同時に都道府県の教育委員会も市町村教育委員会の同意が有れば公表できます。
これは地方から説明責任を果たしたいと云う強い要望と教育委員会も教育施策を
検証し学力改善に繋がるならとの見解で文科省は踏み切ったと説明。
ただ学校別平均正答率が公表されると過度の競争や序列化に繋がる恐れが懸念される。
具体的公表の仕方は教委にまかされルール違反については罰則はない。
来年度テストの4月22日実施分から適用される。
しかし小規模校等で子供が特定される恐れが有る場合は、公表しない様に求める。
ただ教育行政については責任者を自治体のクビ長にするか教育委員会にするかまだ
決着が付いてない状況での今回の文科省の決断は果たしてどうだったのでしょうか?
益々自治体クビ長はやりにくくなったのでは?