ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

暮らしに役立つ(?)暗号のメモ

2017-08-26 12:11:43 | 2本渡り
思い付いたのは、傘。

今は殆どのお店などで傘は袋に入れて持ち込むようになっていますが、たまに入り口の傘立てに入れる所もあります。

家を出る時ある程度の雨が降っていたり、後から程度強い雨の降りそうな時は長い傘を持って行きますが、出先に長くいて雨が止むと忘れてしまいがち。

そこで、傘、KASAを暗号にしてトートバッグの持ち手などに付けておけば忘れずに済みそうです。



ダイソーレース糸#20グリーンを使いました。

今回ニードルタティングで暗号を作るのに思い付いた方法は、多分、小学生の時に読んだ、モーリス・ルブランのアルセーヌルパンのシリーズにある「奇岩城」が元になっていると思います。
シャーロックホームズを愛読されたとかげさんのコメントに触発されて、思い出したルパンでした(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇岩城 (とかげ)
2017-08-28 18:01:57
懐かしい題名です。
でも、ルパン物は小学生以来読んでいないので、
ストーリーが思い出せません。

今日は、シソを収穫して漬けました。何やってんだ~アタシは・・・
返信する
とかげさんも (かめの)
2017-08-29 18:26:48
奇岩城読んだことあるとは嬉しい。

著作権の終了したものを読める「青空文庫」というのでは、子供向けじゃないですが菊池寛訳の奇岩城が出ていました。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001121/files/46187_23055.html
返信する

コメントを投稿