ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

今度は2本どりで「2本渡り」のラリエット

2016-04-30 13:17:32 | 2本渡り
「2本渡り」のお試しの時に#40の糸を2本どりで使いましたが、ラリエットも2本どりで作りたくなりました。



糸はダイソーレース糸#40白とピンクです。

2本どりで2本渡りをすると渡り部分は糸が4本になります。
でも「4本渡り」としてしまうと、3本どりなら6本、4本どりなら8本、、となりますから、一体何?な状態になってしまいます。
なので何本どりでも「2本渡り」と呼ぶのにしました。

☆2本どりは、シャトルタティングの、シャトルの糸と糸玉の糸の2本で作る方法ではなく、かめの式ニードルタティングの、糸2本を針に通して作る方法です。
前のをご存じない方はどうぞ「2本どりタティング」カテゴリをご覧ください。
2本どりタティング(などというシロモノ)の始まりは「引き揃え糸じゃなく、2本どりで」です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのって (とかげ)
2016-05-02 21:51:19
ホントにナイフの柄を巻くのに良さそうですよね。昨日はブックオフにいって、またも「ニードルタティング」の本を立ち読みしたのですが・・・理解がぁ~できない~
「いつまでたってもダメなアタシね~♪」を確信。
返信する
とかげさん、 (かめの)
2016-05-04 11:34:40
多分その本、ニードルタティングでなくシャトルと呼ぶ小さな舟型の道具を使って作るほうだと思います。
ニードルタティングは針に糸を巻くので、その針をナイフの柄に置き換えると出来るんじゃないかなと思うのです。お時間のある時に動画などご覧になってくだされ
返信する
こんな時間に (とかげ)
2016-05-05 16:36:21
GWにかこつけて酔っ払っているアタシって・・・マズいぞ~

そうそう舟形の道具が写ってました!

針に糸を巻く・・・すみません。素面の時によく考えさせていただきます。

かめのさんは良いGWを過ごしてくださいね。
返信する
とかげさん、 (かめの)
2016-05-06 11:55:35
温かいお言葉ありがとうございます。
GWといってもいつもどおりのんびり、ぼんやりです。昨日、こどもの日は、柏餅をしっかり食べました。アルコールは養命酒を大さじ1杯程度なので(笑)
ナイフなんか作れるとかげさんなら、柄に糸を巻くのはすぐ出来ちゃうと思うんですけどね
返信する

コメントを投稿