KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

お、久々にこの苗を見ました

2018-10-19 08:23:59 | 移植

飼っている犬が、一日中に足の付け根をナメおり、その部分を確認すると少し赤くなっていました。

昨年秋に椎間板ヘルニアを発症し、今年の冬頃に神経が元に戻りましたが、それの後遺症で神経になんらかの影響を及ぼしているとのこと。

動物病院からアポキルという薬をもらいました。

帰ってからその薬を調べると、

「かゆみの神経を止める劇薬、他の神経への副作用が怖い、薬の使用要項の中に1年以上は絶対使ってはいけない」とありました。

遠方におられる信頼している先生に相談したところ、アポキルを飲んでる間はかゆみが止まるが、やめた後のリバウンドがひどくなる子を見て来ているので、使用しない方がいいと言われました。

怖い薬らしいです。

せっかく椎間板ヘルニアから神経が戻っているのに、その神経に副作用があったら大変です。

アポキルは廃棄、ステロイドの入っていない塗り薬で対応しようと思います。

 

 

トルコキキョウを栽培するのは何年ぶり?

10年はやっていませんね。

以前は矮性種を栽培していましたが、今回は切花種を手掛けてみます。

今移植をすると、来年のゴールデンウィーク頃に開花するそうなので、今回は試作レベルでやってみます。

うまく出来れば出荷いたしますね。

とってもいい苗が届きましたよ。

Hさん、ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大統領夫人です | トップ | カーマは気まぐれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事