KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ストック八重鑑別 Stage1

2009-08-30 21:02:34 | その他


先週の土曜日に播種したストックの八重鑑別を行いました。
八重鑑別は初めてのことなので、うまく八重だけが生き残ってくれるかどうか心配です。

今日はStage1ということで、発芽の遅いものを一重とみなしてプラグ上から抹殺していきました。
色によって発芽にかかる日数が異なります。写真はバーガンディという色ですがこちらはかなり発芽が良かったので、1割ほどしか未発芽セルをOMITできませんでした。
逆に発芽の遅い色(レッドなど)は半数程度しか発芽していませんので、ここで半数をOMITするのはちょっと危険なので、もう少し日をおいてから処理したいと思います。

ひとそれぞれだと思いますが、何割の発芽状況で処理を行うのが安全圏なのでしょうね。
慎重すぎるかもしれませんが、なにせ初めてなのであたたかく見守ってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の露地栽培エリアはこん... | トップ | 秋ペンタスはいかが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事