KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

天災は忘れた頃にやってきます

2020-02-09 08:25:01 | 移植

移植に使用する調合用土に水分を与えています。

いつもこの作業をしているときに思うのですが、豪雨による山崩れを意識してしまいます。

集中的に豪雨を降らせると、地盤が緩んできます。

そのうちそこが崩れてきて川ができ、土石流が流れ出します。

この作業はまさにそれをシミュレートしているようなものです。

KaLuckの圃場も山がかなり近い場所にありますので、時には恐怖を感じることもありました。

数年前に一時間程度の集中豪雨がありましたが、そのときに山の一部が崩れて、近くの田んぼの用水路がかなり埋まってしまいました。

もしハウスがその場所にあったかと考えると、とても恐ろしいことですね。

これだけは個人ではどうすることもできません。

 

 

さて、ガウラの苗が到着しています。

品種はフリーフォークロージーという斑入り葉です。

これもとてもいい苗ですね。

早速移植しました。

昨年の出荷時はかなり開花が始まってしまいましたので、今年は少し早めに提供できるよう出荷コントロールしていきたいと考えています。

ツボミに色が乗ってきた頃から出荷スタートいたします。

予定は5月中頃あたりになるはずです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オステオの開花近し | トップ | 春が来たかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事