KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

悲しみの寒い冬をぶっ飛ばせ

2009-02-03 19:24:57 | 機械・器具


廃業される同業者から暖房機をいただきました。

当方では栽培ハウスに暖房機が足りませんでしたので、
型は多少古くともハウス内が暖かくなれば問題はありません。

今日はそのいただいた暖房機の設置を行っています。
写真後方に暖房機から出た煙突がハウス外に突き出ているのがわかりますね。
かなり重いので二人かがりで移動させ、この煙突の位置あわせをしました。
煙突が突き出る位置を決定し、ハウスの骨組みの金属パイプと煙突を固定する金属板を固定します。その後で外ビニールを丸く切り取り、煙突を差込んで組み立てます。
内張ビニールが煙突に接触すると溶けてしまいます。接触を回避させるため、安全な位置の土中に金属パイプを差込み、内張ビニールをその金属パイプに固定して外からスキマのないように張り巡らせていきます。
言葉で書くとなんのこっちゃでよくわかりませんね。

とにかく、お粗末ながら素人作業で大変な一日だったということです。
これからは春出荷が前倒しになりますので、ハウスローテーションがスムーズに回転します。
同業者のYさん、本当にありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不良商品は廃棄山へ行ってく... | トップ | シレネなんて知れねぇよ!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機械・器具」カテゴリの最新記事