KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

本真かいな、そうかいな

2015-02-03 07:19:16 | 出荷

メールなどに「本間」と漢字変換する知人が2人います。

「本間」とは本当を意味する関西弁の「ホンマ」のことだろうけども、方言を漢字で表現するような他の言葉を見たことがありません。

はたして「本間」は正解なのでしょうか。

A型の私は気になって眠れませんので、仕方が無く調べてみると・・・

確かに漢字はあるある!!!

しかし漢字では「本真」と書くそうです。(こちらの方が本真に意味が通じますね)

「本間」は畳のサイズの事を意味します。

ということでよろしいでしょうか。

 

さて、ラナンキュラスの出荷がはじまりました。

出荷といっても、かなりツボミが固め。

これじゃあ、あまり花色もわかりませんね。

「ツボミ固め」と書くと、ラーメン好きの私は「麺固め」みたいに聞こえます。

九州ラーメン系の固順の定義は、

  麺固め→バリカタ→ハリガネ→粉落とし  (合っているかな?ちょっと不安)

私は「バリカタ」までしか挑戦したことがありませんが、「粉落とし」なんて細切りにした新しいガムを噛んでいる感じなのでしょう。

麺固め・脂多め・味濃いめ・ネギ多め、これが私の基本です。

胴長め・足短め・頭髪少なめ・ヒゲ濃いめ・お腹プックリめ、これも私の基本です。

(→とっちゃん坊やみたいでしょ)

ノドが痛め・咳が多め・カゼのひき始め、みなさん気をつけましょう。

人に厳しめ・自分に甘め、なんかイヤな感じ。

入浴後5日め・体臭クサめ、家に入って欲しくないですね。

 

失礼、ツボミ固めですね。

今回かなりツボミ固めまで採取しましたので、次回の出荷は2月中頃になるかと思います。

それまでお待ちください、すみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXILE | トップ | ニゲラの背丈コントロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事