KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

肌寒いという言いかたもある

2016-09-01 21:37:28 | 農薬

日本語の言葉の乱れが気になります。

朝、犬の散歩で出会った人に、「今日は寒いね」と言われました。

9月1日で寒いはないでしょうね。

おそらく「涼しい」と言いたかったんでしょう。

「寒い」とは体感的に不快に感じることで、英語ではCOLD。

「涼しい」は爽快に感じることで、英語ではCOOL。

その人が本気でCOLDと言ったのなら、冬は生きていけないですよ!

→ それをなんて言うか知ってるか? 上げ足を取るっちゅうんや。

 

さて、今日はハボタンにオリゼメートを散粒しました。

オリゼメートは殺菌剤ですが、直接菌に作用する訳ではありません。

ハボタンの抗体を付ける為のクスリです。

ハボタンの黒腐病はいったん発生すると大変です。

もう病気がどうにも止まらないって山本リンダさん状態です。

やめられない止まらないは、かっぱえびせん。

立ち止まるな振り向くなは沢田研二さんですね。

3キロ入っています。

香りは悪くない感じ。

誤解されるかも知れませんが、キャベツの香りがします。

 

これをハボタンの80ポットに片手一掴みをパラパラと落していきます。

均等に撒くには散粒機というモノが存在するのですが、持っていませんので、手で均等に撒いていきます。

それが結構難しかったりします。

だいたい一袋を8000ポット前後で使い切ります。

粒はこんな感じ。

おっと、素手で触っていますね。

そう、私は手が荒れませんしキャベツの香りが好きなので、素手で撒いています。

良い子はマネをしないで、ゴム手袋などを使いましょうね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のころって、今から振り... | トップ | なんや、最後大ちゃんになっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農薬」カテゴリの最新記事