KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ボクはオキザリス。 オッキーと呼んでね!

2009-08-18 22:27:07 | 移植


オキザリスの球根を植えつけました。昨年から養生していたオキザリス・桃の輝きです。
今日掘り上げてみると、ものすごい増殖度合いで球根が発生していました。
小さい球根までとっているとキリがないので、大きな球根のみ確保して新しいポット(3.5寸)に植えつけました。

オキザリスはもとより、球根繁殖自体始めて行いました。(ピカピカの一年生?です)
たいていは親の球根から分球して子どもができたりすると思っていたのですが、根の先に写真のような小さな球根ができています。(芋みたいですね)
聞くところによるとおよそ30倍の球根数にふくれ上がるそうですね。すごいすごい!!
 
 
こういったことも情報や経験がなくては全く知らずに終わってしまいます。
植物の生態は不思議なことばかりですが、追求するたびに新しい発見をしたりで奥が深く、まったく飽きません。面白いです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゲイトウはすぐにしおれる... | トップ | ハボタンの移植用土が到着、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事