KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ピンク色はダメおやじ

2011-02-16 21:38:24 | 移植
確定申告は受付初日にきっちりと提出完了! ああ~スッキリ。
しかし税務署は融通が効かないのね。
青申の控えを忘れたのでコピーをとってほしいってお願いしても、そんなサービスは行っておりません!・・・・っとな!
まるで受付ロボットですな。 まあよかろう。
控えを忘れた私が悪かった。
 
 
さて、モミジ葉ゼラ。
写真はピンク色の花が咲くタイプのあれです。
モミジ葉って根の張りがさほど良くありません。かなり貧弱です。
成長のまだマシなオレンジ花タイプでそのような感じなのですが、それに比べるとピンク花タイプはもっとダメ。
挿し穂を行って2カ月半立つのですが、根っこがあまり張っていません。
地上部の成長もオレンジはそこそこ早いのですが、ピンクはダメダメダメダメダメ。
昨年の経験によると、同期間の栽培日数では半分の大きさにもなりません。
ピンクを出荷できそうな大きさにまで成長するまでオレンジの倍ぐらいの栽培日数が必要であろうということ。

そんなダメおやじ的なピンクのモミジ葉を移植しているのですが、こんな感じです。


 
じゃあ、ピンクのモミジ葉いいところはないの?って

いいところは、ピンクの花色は他に例がないほど鮮やかです。
誤解を恐れず例えで言うならば、蛍光ペンのピンク色でしょうか。
栽培は困難極まりありませんが、それなりに開花時の期待ができる品種だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長距離ランナーの孤独 | トップ | 雨の日は、水やりは最小限で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事