KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

KaLuckでの栽培ポットの考え方

2009-06-10 22:19:46 | 資材


栽培用のポットです。
写真は材質PP(ポリプロピレン)の連結ポットですが、このPPポットには作業する上でいろいろと問題があり、今は材質PE(ポリエチレン)の連結ポットを使っています。

値段はPPポットの方が安価ですが、出荷時にトレイへ荷詰めする際にポットの底がトレイを滑らずに引っかかります。これは出荷作業する上でのマイナス要因となりました。また、カタチが四角なので、出荷トレイで前向きに荷詰めしにくい(ポットが丸形でないので、斜め角度でのトレイ荷詰めがしにくい)のでマイナス要因。
生産する上で一番手のかかる作業は出荷です。その出荷作業にPPポットを使うことで不都合が生じてきました。

というわけで、現在はPEポットでの栽培に切り替えました。
(わずかにPPポットの在庫がありますので、何かの折に使おうと思います)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガスターシェの品種を教え... | トップ | 定番ジニアのピンチ栽培(プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2009-06-11 11:00:03
今日は4ヶ月振りの散歩によって見ました。
返信する
Unknown (KaLuck)
2009-06-11 22:47:17
こんばんわ はじめまして。
ご覧くださいましてありがとうございます。

こちらは頻繁に更新していますので、今度は少し間隔を詰めてお散歩にお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

資材」カテゴリの最新記事