お待ちかね(待っていただいているのかね?)のエキウムの初出荷です。
品種はブルガレ・ブルーベッダーです。
昨年よりはいい感じで出来ていますが、やっぱりポットで開花まで持っていくとかなり巨大化します。
根がパンパンに張り、水をやってもなかなかしみ込みません。
(→販売店の方へ、ポットへの水やりはご注意ください)
ここまで大きくなると、肥料もなかなか追いつかず苦労しました。
来年の課題は、コンパクト化です。
特にファンではありませんが、久しぶりに松山千春さんの声が聞きたくなり、持っていたCDを聞きながら出荷準備をしていました。
私が中学生の頃、千春さんはテレビ出演を拒み続けていましたが、とうとうザ・ベストテンにテレビ初登場しました。
記録に残したくとも、当時はビデオなんて一般家庭に普及していませんでした。
フォークギターだけで「季節の中で」を熱唱していた姿は、私の頭の中のビデオに薄っすらと録画されています。
私の同級生の女の子は、「チイ様」と呼んでいたことを記憶しています。
世間のファンの皆さまからも、「チイ様」だったのでしょうか?
もっと昔は石立鉄夫氏から、甲高い声で「チー坊!」と言われていましたね。
え?
いつも、なんだか無理なお願いを致しまして(汗)
この花色が大好きなので、待っておりました。
ただ、確かにKaluckさんの仰るとおり、水やりは大変‥
バケツに漬けてもなかなか吸水してくれません。
今年は風が強いのでSSトレイに入れなおしましたが、それでもこけてしまいます。
ここで、また勝手なリクエストを。
出来ればデルフィと同様ロングポットにして頂くか、バースデー・ピンクと同じ4号にして頂くと移植後の活着が違ってくると思うんですけど‥
これは1園芸店の勝手な希望ですので(笑)
このコメントを読んだ加西のOさんに叱られそうです(汗)
昨年のエキウムは3.5寸ロングポットで仕立てましたが、かなりボリュームが出てしまいました。同時に普通の3.5寸で仕立てた側が比較的コンパクトに出来上がっておりました。
昨年の結果をもとに、今年は普通の3.5寸での栽培を採用いたしました。
確かに根の張りがすごくて、そのままだとなかなか水分が吸収されません。
申し訳ありません。
エキウムの姿に2種類あります。
ひとつは、茎が固く分枝が少なく背丈が高くなるタイプ。
もうひとつは、地際からの分枝が非常に多く背丈がコンパクトなのですが、茎が軟らかいタイプ。
市場からのご指示で茎が固いタイプをご提供させていただきましたが、やはり背が高すぎたので、こけてしまいます。
申し訳ありません。
商材がエキウムなので、矮化剤が使用するまい!と思ってはいました。
・・・しかしながら今年は試験的に矮化剤を使用してみましたところ、株によっては30センチ程度に収まっているものもあります。
自分自身エキウムらしくないとも思いますが、評価は人それぞれだと思います。
本日、茎が軟らかく背丈が低いタイプを準備いたしておりますので、市場にてご確認いただけますでしょうか。
(ただし根の張りはパンパンです。)
エキウムはロングにしても、4寸にしても根の張りは同じで地上部が一層巨大化します。
いっそのこと、5寸サイズまで上げればどうなるか、試してみたい気もします。
貴重なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。
バースデーピンクもご購入いただけたんですね。ありがとうございます。
昨日、神戸で見てきました♪
確かに、柔らかくてエキウムらしくないといえば、らしくないのかもしれません。
が、背丈と花つきに関しては、かなり魅力的でしたね(*^-^)b
去年、私が頂いたのは、確か3.5寸ロングポットだったので、今年もそうだろうと勝手に思っていたのです。
エキウムが、ポットサイズを変えても根の張りがそんなに良いのだとは全然知りませんでした。
良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございます。