KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

時間よ止まれ

2013-02-21 18:55:58 | 移植
子供の頃、遊びの途中で一時中断する時に「タイム!」と言っていました。
同じような意味で「タンマ!」とも言いましたね。懐かしいです。
しかし冷静に考えると、「タンマ」とはいったいなんぞや?

という訳で、調査開始!

いろんな説があるようですが、一番有力なのはtime outらしいですね。
タイムアウト・タイマウト・タンマウト・タンマ・・・・見たいな感じかな?

他にもいろいろと
 ・フランス語の『temps mort』から
 ・「『短』い『間』」だからタンマ
 ・仏教用語で「法」を意味するタンマが語源。
 ・「待った」の反対語

へ~ フ~ン そうなの。
大阪では、他に「タイキ」「チューキ」とか言ってました。
 


さて今日は タンマ タイムを移植しました。



この季節だと斑がくっきりと発色していて、とってもキレイなタンマ。
白の先端がほんのりとピンク色に染まっていますね。
これが暑い時期だと、緑が多くなります。

4月下旬から5月一杯にかけて出荷いたします。
斑入りタンマ、いや 斑入りタイム フォックスリーです、お友達になってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Before After | トップ | タラちゃんでしゅ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事