KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

露地ハボタン 早くも登場!

2012-08-05 23:04:19 | 移植
ハマコーさん亡くなったんですね。残念!
いい意味で、ああいった政治家があの党にも必要なんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。


昨日露地ハボタンを移植しました。



実は昨日ブログに掲載しようと思っていましたが、帰宅して風呂から上がったとたんにバタQでした。
私には珍しく、そのまま朝まで一気にQでした。

これからある程度の大きさまでこのまま栽培し、時期がくればCUTTINGです。
こういった栽培は肥培管理がポイントなので、充実した株を作れるよう、手が抜けない毎日が続きそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンマルちゃん マンマルち... | トップ | ZOOって象さんのことかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salt)
2012-08-07 05:38:28
お仕事ご苦労様です。
毎日暑くて大変ですね、ハウス内の作業だと
蒸し暑さも相当なものでしょう、
以前矮化剤のことをお尋ねしたものですが、
葉牡丹は本葉何枚位で処理されてますか?
高温(30度以上)だと効きが悪いとも
言われておりますが、
この葉ボタンはCUT用の高性種だからそのまま肥培管理されるのでしょうか?
返信する
Unknown (KaLuck)
2012-08-07 22:33:10
こんにちは、saltさん。

ハボタンの矮化剤ですが、生産者によってかなり異なっているようです。
そもそも矮化剤のガイドラインって存在しませんので異なってくるのも当然ですが・・・

スミセブンを使用した場合の矮化剤処理タイミングは以下のとおりです。

①播種7日後
②鉢上げ1週間前(ここだけボンザイ!)
③鉢上げ8日後
④以降、出荷直前まで15日おき

以上、ご参考にしてください。
返信する

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事