KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

そんなに若くないんだから

2019-07-04 23:16:50 | 移植

夜の食事にうどんを食べに行きました。

得得というチェーン店です。

昔からどこの町にでもあるお店で、私の学生時代の時は京都の北野白梅町の得得によく行きました。 懐かし~!

同じ料金で、うどんの玉をシングル・ダブル・トリプルと選択できる、良心的なシステムは昔から同じです。

少し前までは、うどんダブル&ミニ丼を注文していましたが、5年前あたりからその量が苦しくなってきました。

それでも無理をして食べていたのですが、いつしかミニ丼は注文しなくなりました。

そして今日かなり空腹だったのでミニ丼もいけるかな?と思いましたが、うどんダブルで止めておき、やっぱりそれで正解!

しかも食事後半になると、そのダブルも苦しくなってきました。

最後は水で流し込んで 完食!

イケルと思った食事量が食べれなくなってくる、こんなショックなことはありません。

お酒の量も同様、昔と同じ量はもう絶対に飲めません。

過去の身体に戻りたいですね。

ドラえも~ん!なんとかしてよ~!

 

 

 

ダイアンサスのレディーイングリーンの苗が到着しました。

花が咲かなく、ツボミ状のまま観賞するテマリ草タイプの品種です。

プラグ苗じゃなく、プラグから引っこ抜いた苗です。

これは早く移植しないといけませんね。

忙しい日に、この状態で到着すると、身体も心もパンクします。

なんとか植え付けする時間を確保できましたので、早速ポット上げ。

こんな感じでむき出しの状態で輸入されてきます。

流通にかかる時間が長かったのか、密着している隣の苗に根を下ろし始めていますね。

ふぅ~、ようやく移植完了!

 

出荷は9月下旬よりスタートです。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

そうそう、今日夕方は全ての栽培中の植物に農薬を散布しました。

こちら、もうすぐ出荷を開始する宿根ロベリア・スターシップ。

他の栽培中の植物はたくさんあり、その周りをコナガやモンシロチョウが飛んでいます。

今日の農薬メニューは、アニキ+カネマイト+アドマイヤーです。

普段はダブルで散布することが多いですが、今日はトリプルで散布。

もちろん農薬の混用は自己責任なので、薬害覚悟!

でもウドンはダブルでしたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~~~~タヌキ?アナグマ? | トップ | これで足元が濡れても大丈ブイ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事