KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

エキウムの移植

2010-01-30 08:59:30 | 移植


エキウムの苗を移植しました。
エキウムの花色は3色で、青・白・ピンクです。
昨年は4寸で試作しましたが、初夏には背丈が30センチ程度に収まり、なかなかいい感じになりました。この季節だとこんなにコンパクトにできるものなんですね。
今年の生産サイズは、いろいろ検討した結果3.5寸ロングポットに変更しての生産となりました。

おそらく5月下旬の出荷になりそうです。
エキウムをよろしくお願いいたします。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私とは大違いなお客様 | トップ | 3種ゼラニウムのサイズアップ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラント)
2010-03-02 13:40:33
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
エキウムって英国のような雰囲気になるのでいいですよね。
どんな品種のものを扱っているんですか??
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-03-02 23:08:01
はじめまして プラントさん。
今後ともKaLuckをよろしくお願いいたします。
エキウムはブルーベッダー・ピンクベッダー・ホワイトベッダーの3色を栽培しています。
昨年ピンクベッダーの試作を行いましたが、その株立ちと小花のバランスの良さに、一目ぼれしてしまいました。
今年も試作の延長で、数量限定で作っています。
いい状態で仕上がればよいのですが・・・。
返信する
Unknown (earlybird)
2010-08-24 17:44:18
こんにちは。発注する場合は、どちらから、どのようにさせていただけばよろしいのでしょうか?
 エキウムの種を取り寄せて、今年試してみたのですが、発芽は早かったものの、その後の管理が悪かったのか、全滅しました。
 豪雪地なので、秋まきして大丈夫なものか、不安もあり、いっそのこと苗を購入した方が安心なのかとも思っています。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-08-24 23:11:34
はじめまして earlybirdさん。

エキウムですが、当方はピンクベッダー・ホワイトベッダー・ブルーベッダーを栽培しています。
耐寒性は非常に強いのですが、豪雪地帯でどうかと言われると、なんとも言えません。
生育はかなり早く、兵庫では1月に播けば5月中ごろには開花します。

発注に関してですが、当方は市場出荷が中心ですので、花卉市場の買参人権をお持ちであるならば、市場を経由して出荷は可能です。

よろしくお願いいたします

返信する
Unknown (earlybird)
2010-12-06 13:30:06
9月に、エキウムブルーベッダーの種をポットに直接蒔きました。この花は、寄せ土が必要なのでしょうか? 土から上へ出ている部分の茎が、上部に比べて貧弱な感じがします。
 この豪雪地で、このまま屋外で越冬させてよいものか、それとも屋内に入れるか、難しいところです。
 ポットの底から根が出てきている株もあるので、一回り大きなポットに植えかえようかと思いますが、移植に弱いと、どこかで見たような気もするので、ちょっと恐ろしいです。
 またご報告いたしますね。
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-12-07 07:58:12
こんにちは earlybirdさん。
2度目のコメント、ありがとうございます。

移植時に根を崩さなければ大丈夫だと思います。
50~60センチとかなり大きくなる品種ですが、屋内に入れると日当たりが悪いのでさらに徒長し貧弱になりますし、開花も遅れることになります。
豪雪の中、屋外での越冬は経験がないので、なんともお答えできません。
耐寒性は十分ありますので、簡単な防寒用のビニール被覆材などで覆ってやればなんとか越冬するような気がします。

がんばって春をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-12-07 15:34:11
earlybirdさん,追記です。

>寄せ土が必要なのでしょうか?
→株元がふらつくのであれば、寄せ土をした方がいいと思います。
移植時に深く植え付けてやるのもひとつの方法ですね。

当方も背丈が高すぎてよく傾きますが、いったん傾くと(栽培環境上の都合ですが)元に戻しにくいものです。
寄せ土ができるのであればかなり改善するのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事