KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

設計ミス

2017-12-07 20:58:14 | 農薬

厳寒期も近づいてきましたが、ハウスの中でヌクヌクと育っている植物にはアブラムシが付いていますので、この時期でも定期的に殺虫剤を散布します。

ローダンセマムですが、先日アブラムシを確認しました。

予防も含めてハウスの中の植物全部にベストガードを散布!

ベストガードはアブラムシなどに効果があります。

KaLuckでは殺虫剤などを散布する際に、一緒に肥料や活力剤などを混合して散布することがよくあります。

今回混用したのはペンタキープという肥料。

植物の光合成を高める 5-アミノレブリン酸 という物質が含まれているそうです。

早い話がアミノ酸で、植物体内にある葉緑素の元となる物質です。

日照時間が短いこの季節には、光合成能力を高める為に、やらないよりやった方がいい!というモノです。

「信ずる者は救われる」みたいな気持ちで散布しています。

 

薬剤と肥料を混用させる時は、自己責任の下で行いましょうね。

 

こちらのお道具箱、100円ショップで購入しました。

1年以上使っていますので、少し汚れています。

耐候性の素材なので、安物にしてはなかなか丈夫にできています。

そしてふたを開けてみると・・・

バランスを崩し見事にズッコケです。

クギなどをバラで入れていると散乱します。

油などの流動体はコケて流れてしまいます。

ですからこれは、コケてもいいモノ専用のBOXなんですね。

みなさんもいかがですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰か助けてください! | トップ | 曲池すごいよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農薬」カテゴリの最新記事