KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

雨の日は家にいて

2012-01-19 20:26:59 | 事務作業
朝から雨。
肌寒い一日になりそうです。
ハウスでの仕事(ラベンダーの移植)は午前中に完了させ、午後からは自宅に戻って確定申告の準備でもすべきだと判断しました。

KaLuckの確定申告は簿記ソフトに入力することからスタートするのですが、今年は結構早めに準備を始めていました。
一通りの入力は先日終了しましたので、次のstepはそれぞれの勘定科目の残高合わせです。
今日は預金通帳と売掛金の残高合わせをしましたが、ところどころ入力ミスがあり、年末の残高が一発では合致しません。
入力した明細と伝票とをにらめっこしながら、どのあたりで入力ミスをしているか探し出します。
私は確定申告の準備作業の中でも、このミス探しが一番のお気に入り。
一か所のミスを修正することで、残高がバババババシッと合致していく瞬間が気持ちいいんですね。
アプリケーションのバグ探しをしているようですね。
さしづめ、結合テストといったとこでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着!ラベンダーだー | トップ | クイズ この種なんでしょう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川の流れより)
2012-01-21 06:30:47
おはようございます。
確定申告というのは大変な作業ですね。
久しぶりに結合テストという言葉を聞きましたヨ
あの頃の流れは、
単体テスト→結合テスト→システムテスト でしたよネ!
返信する
Unknown (KaLuck)
2012-01-21 08:53:36
システムテスト→運用テスト→本番
ですね!
返信する

コメントを投稿

事務作業」カテゴリの最新記事