KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

夏祭りで自宅に帰れない

2015-07-25 08:13:39 | 播種

暑いと言っても毎日のことですが、梅雨明け後の10日が極度の暑さというのが一般です。

汗の量は半端ではありません。

しかしなんとなくですが、この地域は例年ほどの猛暑というわけではないような気がします。

このまま盆を迎えればいいのにね。

カエルさんも日陰で涼んでいます。

 

 

ハボタンの播種前の準備は、黒ぐされ予防から。

ハボタンの種子を温湯に浸して消毒しています。

あまり漬けすぎると種に給水し発芽を促してしまいます。

短時間すぎると消毒になりません。

先輩農家さまより教えていただいた最適時間は10分!

種子をパンストに入れ51度を保ちつつ10分間待つのだぞ。(なんか懐かしい)

10分後は新聞紙の上で広げ、乾燥させます。

使用済みのパンストも乾燥させてから頭にかぶり、上から引っ張ってもらいます。

これで、消毒完了!

 

今日は住んでいる地域の夏祭り。

自宅前に屋台が出店されるので、22時30分まで通行止めです。

要するにそれまで帰れません。

あせらずにゆっくりハボタンの播種を行うことにしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前に電線あるよ、気をつ... | トップ | ハバタンどこにいったの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンストでご自身も消毒?? (まい)
2015-07-30 13:54:14
すみません。

いきなり失礼なタイトルで(笑)

ネットで小さなガーデニングショップをやっている者です。
KaLuckさんの出荷品目も気になるところですが、いつも笑えるその他のブログネタの方が好きです。

暑い毎日が続きますがご自愛下さり、ブログも頑張って更新して下さいませ。
密かに楽しみにしています。
返信する
いつもありがとうございます (KaLuck)
2015-07-30 21:05:47
はじめまして、まいさん。

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日こそは頑張って更新しよう!と思うのですが、疲れ果てているのでそのまま寝てしまうことが多く、ご迷惑をおかけいたしております。

↑ いや、今日こそは頑張ります。(頑張れるのか?)


なお、私自身はアホ蔓延していますので、消毒しても遅かりしなんですよ。


返信する

コメントを投稿

播種」カテゴリの最新記事