うっTと植物たち。

スリット実験その後&久々の庭仕事

 はじめて見て下さった方はまず、カテゴリー(園芸実験)2月10日の日記を見て下さい ^-^。前回の実験で根の張り具合に明らかな差がでましたが、3ヶ月が経過したその後どうなったのかと言いますと・・

 じゃじゃ~ん。

                 

 こんな感じになりました。どちらも5号ポットで日照から用土、施肥に至るまですべて同じ条件で栽培しています。もちろん苗の状態のほぼ同じものを使用。ミントの品種は日本はっか「博美」です。

                 

 上から見ると生育の違いは歴然です ^-^;

                 

 通常の営利生産用ポットで栽培した株。葉も大きく株に勢いが感じられます。

                 

 こちらはスリットで栽培したもの。葉もこじんまりとして、通常ポットと比べると生育は抑制されているようです。 

 スリット鉢は根の伸びを抑制するポットだと言うことで、老化を遅らせる・・ということからすれば、この結果で納得なのかもしれませんが、見た目だけで言えば普通プラのほうが良さそう; 

 そして不思議なことに上手く生育できないのか明らかに具合の悪そうな品種も数種出てきたのです。このまま放置してては駄目になる危険性さえありそうなので慌てて挿し木をしました。
 そこらの雑草よりも勢いあるミントが具合悪そうだなんてこれまで栽培してきて始めての経験です。 

 今回の実験の結果では「スリットはミントの栽培には向かない」が栽培してみた感じ(かな!?)これはあくまで私がやってみた結果なので・・もう少し様子は見ますが、次回の植替えで通常のポットに戻す予定です。 



 ゴールデンWは最高のリフレッシュ休暇♪半分は仕事でも久々の庭作業で嬉しい限りです。ゼラニウムが増えて置き場所が無くなってきた関係で、ついに玄関先に進出させました。

                 
 近所ではお花泥棒が出るという話をよく聞くのでなかなか踏み切れなかったのですが、場所確保のため止む終えません。でも寂しかった玄関先が一気に華やいだ感じ♪ 


 ローズガーデンの脇役達も生き生きとして、元気をもらってるというか何というか嬉しくなってきます。

                 

                 
 
 このシラーカンパニュラータ。全く植えた覚えがありません;どこから来たのだろう・・まさか鳥が運んだとも考えにくいし、購入した鉢に球根が混じってた!?用土に混じってたかな!?いずれにしても可愛いからOKです ^-^。  


 バラもそろそろ開花を迎えそうだし、嬉しいことばかりです。花がまだなので、トゲの写真 ^-^;

                 
 トゲってしっかり観察することなかなか無いけど、品種によって随分バリエーションがあります。
 何年か前に○レビチャンピョンのバラ通選手権予選に出ないかと連絡が来たことがあるのですがお断りしたのです。現チャンピョンの方は「トゲを見ただけで品種の断定ができる」と聞いていたからです(番組構成には裏話もあるのですけど・・ね)レベル違うな~って思ったわけです。 ちなみにこのトゲの持ち主はフロリバンダ「ニコロパガニーニ」。除草しててふと見上げときの発見でした。 



 ゼラ温室ではメイトさんから頂いた「オレンジアピール」がついに開花!

                 

 シンプルな小輪の可愛らしいお花ですが、ブライトなオレンジが眩しく、思いっきりアピールしています。
                 

 
 カレイスも咲きました♪これまた他にない面白い模様のゼラですね~。
                 
                 

 
 こちらは「ジェマ・スペクルズ」夜撮影したので写り悪いですが、この品種も個性的 ^-^。薄サーモン地に中心がサーモンのふき掛け絞り。
 一番楽しみにしてる「ヴィーナス」もそろそろです。 


 センペルのほうは一番綺麗な時期は過ぎたかなぁ。。日差しも強くなり、色もどす黒くなってきたような気もします。遮光せにゃな~;センペルの日記は次回書きます。面白い(!?)実験してみたので。

コメント一覧

うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは~ ^-^。

 あ、シラーでしたね(汗)。何を勘違いしてたのかカンパニュラって書いてましたよ~;シラーカンパニュラータでした ^-^;そして今日、庭を見てたら鳴子百合と斑入りのフジバカマが生えているのを発見しました。いったいどこから・・;

 スリットの実験は私も勉強になりました。やはり試してみないとわからないこともあるし、試してみないと、お客さんにもアドバイスできないしですし。。「過信してはいけない」ですね~。

 玄関先のゼラニウム、置いてよかったです。それまではかなり寂しい感じだったので。ゼラニウムは一年中開花してるところも玄関にもってこいかもしれません。
うっT
ふみさん、こんばんは ^-^。
 ふみさん、こんばんは~ ^-^。

 ハオルチアにはどうでしょ~。直根だしなぁ。。センペルのような根にはスリットは良いと思います。多肉って小さくても意外に根が沢山張るんですよね~;

 我が家をほめて下さってありがとうございます♪フルオーダーなんです ^-^。でもそれ故に毎月の生活がキビシイです(汗)。あと30年以上もローンが残ってマス。。
うっT
ivoryさん、こんばんは ^-^。
 ivoryさん、こんばんは~ ^-^。

 最初は「これは大発明だ!」なんて思ってたのです。確かに大発明だと思うのですが、今回の実験でミントの場合は通常のポットのほうが良いかな~って思いました。あくまで見た目だけの判断ですが・・

 私の地方もかなり暑くなるので、ポット選びは重要になってます。白がいいですね~ ^-^。でもなんとなく好きなグリーン使ってます;スリットポットはペラペラなので、その辺りは気になりますね。。
うっT
achuさん、こんばんは ^-^。
 achuさん、こんばんは~ ^-^。

 ですね~。。植物によって根の張り方はマチマチだから、スリットポットが向かない植物もあるはずだと思います。ミントに関してはランナーや根がスリット部分から出たり、通常のポットとどう違うのか、しおれるようにぐったりしたりする品種も出てきました;

 ゼラに関しては今のところ通常のポットと同じように生育しています。今後差が出てくるのかなぁ。。ポットのほうはペラペラなので、耐久性が気になります ^-^;持つとこが悪かったら、グニャっとなって中の土が変形したりするところが、かなり嫌です。
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは~ ^-^。

 そうなんです。この結果はちょっと意外でした;もちろん私の実験なので、栽培する人によってはまた違うのかもしれませんが・・

 しかし確かにルーピングし難いポットなので、根腐れのほうは起きにくくなるかもしれません。ですが説明にかかれているほど乾燥しやすくなるポットではないな~と感じました。素焼きのほうが乾燥は良いので、栽培の仕方によっては素焼きのほうが上手く作れるかも。。

 スリットの良いところは、用土の乾き具合がよく分かることです ^-^。スリットから土が見えるので判断しやすいのです。表面は乾いていても中は乾いていないというのがよく分かるポットです。
ベルママ
こんばんは~♪
スリット鉢とミント・・・なるほどねー。と読ませてもらいました。
何が違うのだろうか?勉強になりました。
何でも過信してはいけないと言うことかしら?
その植物にあった育て方を見つければいいのですね。

玄関前のお花がきれいですね。
我が家は全て玄関前に置いていますが、八重の雪割り草は盗られましたが、その他はズラーと並んでますが、今の所、盗まれていないのでホッとしています。

ピンクのシラーは良かったですね。
うっTさんのお好きなピンク色がやってきてくれましたね。
ふみ
スリット鉢、最近うちでもたくさん買いだめして多肉に使い始めたとこなんですー。
ハオルチアに使っているんですけど、ハオの太い根っこには合わないかなぁ。。。

とても素敵なおうちですね♪
そしてだんなさんがお花を飾ってくれるなんていいなぁ(o^-^o)
奥さまがうらやましいです^^
ivory
おはようございます♪
驚きです!!
スリット鉢も、植物によって向き不向きがあるのですか・・・
ivoryも、ゼラは、スリット鉢にしようと考えてたのですが、↑achuさんも、仰っておられますが、うちの方は、超暖地のため、夏の温度が高く、土の温度が、上昇しやすいのです・・。それで、ちょっと躊躇して、素焼き鉢のままなのですよ~。
むずかしいですね・・・。
achu
おや??
http://achumin.blog67.fc2.com/
ちょっと酷な環境の方がいい植物だっているはずだから
すべての植物にいいという訳にはいかないのかもしれないですね。
でも、こんなに差があるなんて驚きです!
でもやっぱりゼラにはいいみたいなのでちょっと心ゆれるのですが、
少なくともこの時期には花がいっぱいになっているので
今使っている素焼き鉢が売られなくなるまでこのままかな。
で、いろいろ見ていたら、スリットから虫が侵入しやすいとか、
薄いせいで日照により土の温度が上昇しやすいという
弱点が書かれてました。
うーん、鉢選びも難しいですね
もも
そうなんだ・・・
えぇぇぇぇ~~~っ
ミントではスリット鉢の成果は見られなかったんですか
我が家は最近素焼き鉢のゼラが根ぐされするということが続いてまして、
スリット鉢にすごく期待しているとこなんです
ゼラだとどうなのかな~
今のところ育ちの悪そうな様子は見られませんが、
うっTさんのように比べて育てているわけではないので、
なんとなく、というレベルでしかわかりませんね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事