うっTと植物たち。

ミント生育開始!

自宅のミントが一気に動き始めました ^-^;

とはいえ、写真の棚はカナデンシス(syn.アルベンシス)系の品種で

芽出しが早い。

まだ地上に姿を現していない種類もたくさんあります。

これら遅い種類は、毎年芽が出るまで安心できないんですよね (;´Д`);

ミント=雑草みたいに強いってイメージがあるかもしれませんが

種類によってはけっこう気難しいものもあるんです。

 

来月には1回目の切り戻し作業が始まる・・

これから忙しくなりますよ~。

 

ところで黄色いラベルと赤いラベルはなに?

と、しばしばご質問いただきますので答えます ^-^;

イエローカードとレッドカードなのであります(笑)。

生育がイマイチだから要注意というものに黄色のラベルを

弱っているから、挿し芽で株を更新すべし!というのが赤いラベル。

 

ほかにも黒ラベルと青ラベルがありますよ。

黒ラベルはウイルス感染株で、作業は最後にすべし!マーク

青ラベルは休眠中も水やりが必要だよってマーク

こんな感じで自分だけの決まり事を作って

ひと目で分かるようにしているんですよ ^-^。

例えばスイセンでいうと

休眠中も水分が必要なシクラミネウスなんかがあるわけですよ。

多種をコレクションしてごっちゃに並べていると

つい休眠中の水やりを忘れてしまいますよね。

ラベルがついていれば、気を付けることができます。

 

さて、これから少し仮眠して午前2時に家を出ます。

明日は島を訪ねますが、定期船の1便の時間帯が早いんですよ。

若いころみたいに、徹夜してもぜんぜん平気ではなくなりました (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事