うっTと植物たち。

センペル色出てきた ^-^。

                  

 植替えもまだ5分の1くらいしか出来ていません ^-^;いつになったら終わるのやら;しかしセンペルは日に日に色が出てきてます♪早くも子供が出てるのもあります。

                  

 「ネプチューン」どうですか~♪なんて美しいんだろう。。

                  

 まだ小さいサイズの「エウレカ」。でもしっかりマキマキになってきました。

                  

 一年中綺麗「レッドエース」もさらに赤くなってきたようで。

                  

 「センチュリオン」 ^-^。

                  

 「エクゾーナ」 ^-^。

                  

 「ミズリーローズ」ミゾウリローズかな。

 こんな感じに良い色になって来ました♪は~仕事の疲れもぶっとびます。

 今年に入ってから500株程度は日本全国の皆さんに送りました ^-^;なもので、センペル愛好家も少しは増えたんじゃないかな~って。もっとメジャーな植物になればな~って思います。お陰でセンペルスペースにも空きが出来ましたので、またちょっと増やしたいな~。


 最後に、ベルママさんから頂いた「ミスターレン」がついに開花しました T-T;
                 

 実物を見たのはこれが初めてです。なんて素敵な花なんだろう・・ベルママさん、ありがとうございました ^-^。

 
 

コメント一覧

うっT
amiさん、こんばんは ^-^。
 amiさん、こんばんは ^-^。

 ネプチューン良い色ですよね~♪私はこれが一番気に入ってます。ホント最高の季節がやってきた~って感じです ^-^。

 あっ、交換こちらこそよろしくお願いします~。前回の輸入の時から殆ど増えてませんが。。
ami
http://plaza.rakuten.co.jp/gardeningmama/
うっTさんから頂いた我が家のネプチューンもいい色になっています。
この時期のセンペルは見ていて本当に飽きないですよね~
朝から晩まで庭にいたいくらい

またぜひ交換してくださいね。
後ほどメールします♪
うっT
さえさん、こんばんは ^-^。
 さえさん、こんばんは ^-^。

 こちらこそ是非交換して下さいね♪
さえ
イエロー系、子供が出来きたら
ぜひ、我が家にないものと交換お願いします(^ー^*)
うっT
にゃんたPさん、こんばんは ^-^。
 にゃんたPさん、こんばんは ^-^。

 赤ちゃんかなり出てきてますよ~♪今年も沢山増えそうな予感です。

 交換嬉しいです ^-^。是非お願いしますね~。
にゃんたP
センペル~
http://plaza.rakuten.co.jp/nyantau/
多分4月~5月頃に交換の件でご連絡します。
うっTさんのところは随分色が出てきましたね~、もしかして赤ちゃんももう出ちゃってますか?
うっT
ivoryさん、こんばんは ^-^。
 ivoryさん、こんばんは ^-^。

 今回は可愛い感じのばかり載せてみました♪私はひとポットに基本的には一株で植えてますが、自生地ではマット状に広がって生育している植物です。ヨーロッパではグラウンドカバーとして栽培してたりします;

 レンガ張ったり、積んだり、DIYはとっても楽しいですよ ^-^。頭も使うし。セメント作業なんて、子供の頃の砂遊びや粘土遊びに近い感覚だと思います。

 ミスターレン、実物を見たら感動ものですよ~♪
ivory
すご~い・・センベルがいっぱい!!

なんか、モコモコってしてて可愛い植物なんですね。

ハーブ苗の台・・いろんな石やレンガで、雰囲気いいですよ~、楽しみにしていま~す♪

「ミスターレン」可愛い~♪
ivoryも、メイトさんから、送っていただいた苗に、蕾が出てきたので、早く、お花に会いたいです・・
ほんと素敵ですね~♪
うっT
さえさん、こんばんは ^-^。
 さえさん、こんばんは ^-^。

 あっ私も産毛パープルが一番好きかも!アヨモンコレヴォンは超良い感じです♪爆発的に増える品種ではないですが、今年は3つ子供が出来ました。

 イエローは我が家にはありません。。写真では見たことあるのですが、これは是非実物を見てみたいです。
うっT
くゆらさん、こんばんは ^-^。
 くゆらさん、こんばんは ^-^。

 あっそう言えば産毛系ばかりになってました!ついつい好きなのばかりになってます;ツルツル系もとっても綺麗に発色してるので、また日記に載せたいと思います ^-^。

 そなんですよ~。かなり出しました;喜んでもらえると嬉しいのもあるけど、一番の理由は「場所を確保したい」からなんです。お陰でまた集められます(オイオイ・・)

 あ、このレンガはですね~。パズルです ^-^。そしてどうしても納まらないときは、レンガを割ります。タガネを使って叩くと、綺麗に割ることができるんですよ~。ぴったり納まった時はちょっと感動です♪
さえ
確かに赤っぽいのが多いかもしれませんね。
私も、オレンジ、イエロー系、ウブゲパープル系
に目がいきます(^ー^*)
Ergeles,Euphemia,Aymon Correvon,バーンタインなどはお気に入りだけど、なかなかたくさん増えてくれないです(^-^;
うっT
ゆらちゃんままさん、こんばんは ^-^。
 ゆらちゃんままさん、こんばんは ^-^。

 センペル綺麗ですよ~♪是非育ててみて下さい。200%はまります ^-^;栽培も夏越しさえ何とかなれば、あとはそれほど難しくもなく、環境さえ合えば爆発的に増えます;(←増えすぎてこまることもあります)

 ミスターレン、素晴らしいお花です!毎日眺めてます。これに似た品種ってないですもんね~。。 
うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 センペルは葉を観賞する植物ですが、本当にお花のような感覚なんです。春に開花する花なんだ~って思えば、春以外の地味な時も許せるというか ^-^;

 日本ではまだまだ知名度の低い植物ですが、アメリカやヨーロッパでは沢山の品種が作られてて、何千種と存在するみたいです。

 ミスターレン、ありがとうございます。今日も帰宅してしばらく眺めてました♪本当に面白い模様です。。ベルママさんもゼラニウムいかがでしょ~ ^-^。
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。
 
 センペル是非育ててみて下さい♪200%はまります ^-^;

 栽培は基本的には簡単です♪高山植物なので、夏場の管理が難しいですケド。。

 あまり場所を取らないとこも魅力です。私は2号と2.5号のポットで管理してます ^-^。春以外な地味~でなんじゃこりゃ~って感じですが、春の美しさときたら、まるで生きた宝石のようです。
うっT
たかふみさん、こんばんは ^-^。
 たかふみさん、こんばんは ^-^。

 レンガは段々と味がでてきます~。レンガって生きてるみたいなんですよ。白い粉をふいたりして、自ら色を変えて行きます。

 植物の品種みたいに、沢山の種類があって、選ぶのも楽しいんです ^-^。かなりの重量になるから持って帰るの大変だけど;

 レンガ台はミント専用の置き場です。こんなにがっちり作って、ミント置き場にしてはもったいないとも思うんですけどね~;

 あっメールありがとうございました~。とっても楽しみです♪
ゆらちゃんまま
http://yuragarden.blog51.fc2.com/
センベル、いい色だし綺麗に並んでるし、
ずっと眺めていたくなるんでしょうね。
ひとつ手を出したらハマリそうで、
ちょっと怖いです(^^)
ミスターレン、いつ見ても素敵ですね~!
初開花したら涙が出そうなお花、うらやましいです。
レンガ台、うちも欲しいな~
くゆら
こんにちは♪
うっTさんのセンペル、さすがです♪
ご紹介は産毛系が多いですね
優しい雰囲気がたまりませんね^^

それにしてもたくさんお嫁にだしたのですね。
メジャーへの道もそう遠くないかも^^

レンガのハーブ置き台、ゴージャス!!!!
どうしてゴツゴツのピンコロを使っているのに
バチッと直方体のレンガが水平に収まるの???
プロの技ですね、「感動しました!」^^
うっT
キルシュさん、こんばんは ^-^。
 キルシュさん、こんばんは ^-^。

 お仕事お疲れ様です;お忙しいみたいで。。私は初対面の人と話するのが苦手なので、営業の仕事はまずできそうにありません;

 センペルの発色に関しては、これは文献に載ってたわけでないので、確かかどうかわかりませんが、冬場の低温にあわせないと綺麗にならないと思われます。というのも、冬場温室に入れてたものは今だ緑のまんまなので。。あと遮光してやたほうが綺麗になるようです。光ガンガン当てると、黒っぽくなる(!?)みたいですよ~。
ゆらちゃんまま
こんばんは^^
http://yuragarden.blog51.fc2.com/
センベル、いい色だし綺麗に並んでるし、
ずっと眺めていても飽きないのでしょうね。
ホント、手を出したらハマりそうで怖いです(^^)
ミスターレン、いいですね~!
初開花したら涙が出るほどのゼラちゃん、
うらやましいです!(^^)
レンガの台、うちも欲しい・・・
うっT
つばささん、こんばんは ^-^。
 つばささん、こんばんは ^-^。

 我が家にあるので、つばささんが持ってないのって無いだろうな・・;沢山余剰苗がありましたら、またお譲り頂けると嬉しいです♪

 ヘメロカリスも良い芽が出てまいりましたので、そろそろ発送できそうです♪いかがでしょう~。
うっT
メイトさん、こんばんは ^-^。
 メイトさん、こんばんは ^-^。

 センペルはみ~んな一緒に見えますが、春になると個性が出て来ます♪色は赤っぽくなるものが多いですが、オレンジ色っぽいのとか、桃色、灰色(ブルー系)などあって、毛の出具合も様々です。全くつるつるのもあれば、毛に覆われて葉っぱが見えなくなるものもあるんですよ~ ^-^;

 センペルの荷造りは超簡単です。土がなくてもOKだし、根が切れたって枯れたりすることもないので。ティッシュにクルクルっと巻いて送ります ^-^。

 ちなみに500株は交換ではなく、全てお譲りしました♪センペルは環境さえ合えば、かなり増えるので、こうして減らしてやらないと、あっと言う間にスペースがなくなってしまいます ^-^;

 ミントは本当に届くのでしょうか。。あ~不安。。ミントは通販でも20種類くらいは簡単に集めることができますが、ジャパニーズミント(和種薄荷)の品種などの入手はかなり難しいです;海外の品種なんて、輸入でもしないと国内での入手は不可能だと思います;現在100品種程度ありまして、国内でこれ以上集めるのは無理です。。北海道の植物園に120品種あるそうなのですが・・
うっT
さえさん、こんばんは ^-^。
 さえさん、こんばんは ^-^。

 冷涼な地域であれば、雨ざらし栽培も可能だと思います。我が家ではまず腐りますが・・;色とりどり、まるで生きた宝石のようですね♪

 赤っぽくなるものが多いみたいなので、逆に違う色になる種類がお気に入りになってます ^-^。
メイト
たびたびすみません。
メールさせていただきました~
お手すきのお時間にご確認いただけますか?
ベルママ
こんばんは~♪
センペルって本当に凄い数がありますね。
いつも感心してしまいます。
薔薇のような花びらのように葉が展開して、そして皆それぞれ違うのですよね。
お花のようですね。

ミスターレン開花良かったですね。
最近HCに行くとゼラニウムがとても気になります。
おチビちゃんでも、これを育てたら、うっTさんのゼラ展のお花のようになるわ。
そしたらステキだろうな~。と
すぐ考えてしまいます。
たかふみ
ご確認ください
本日、メールをお送りしました。
ご確認下さい。
もも
センペルって魅力的・・・
相変わらず、整然と並んでますね~
美しい
そしてどれも個性的でかわいいわ~
どうしよう、センペルにまで手を出しちゃったら
マイブームになると、収集熱が上がるのでとっても危険
ここで見るだけにしておかなきゃ
たかふみ
http://blog.goo.ne.jp/takafumi-zera
素敵、素敵~!
レンガ台、月日と共にこれから良い色合いになるんだろうなー。
バラのレンガもオシャレ

レンガ台はハーブ置き場?
ゼラは無し?
レンガとゼラも見たいなー
キルシュ
御無沙汰です
 福祉の仕事で営業の仕事になったので、慣れない仕事で覗かせていただいてたんですが、コメントできてませんでしたf^^;

センペルきれいに育ててはりますよね。自分の場合今年の春はセンペルの初めての春なので、変化を楽しんでます^^うっTさんみたいに綺麗に育てれたらいいな。
つばさ
マメですね
うちのセンペルは、やっと動き始め。
もっとパッツンパッツンになってほしいんですけど。
そろそろ交換なんかも活発になってきていますね。
でも、ここんところ忙しいからなぁ。
多いやつは譲りたいし時間がないし、難しいところです。
メイト
センペルかわいい~
モケっとしてますね。
センペルってみんなこういう風に毛が生えてるんですか?
あと色合いは赤系が多いのでしょうか?
500株の交換ですか~それはすごい!
ゼラより荷造りしやすそうですよね。

ミント苗いよいよ来月来日?!
たのしみですね~
是非苦労話も聞かせてください。
その苗が到着したらミント種はコンプリートですか?
花台の薔薇のレンガ素敵ですね。
うっTさんうちにも出張して作ってください~

ミスターレン開花おめでとうございます。
つぼみから開花までものすごく早くないですか?
メイトはその速度にびっくりしました。
開花直後は目の覚めるような赤色で
数分たつとオレンジがかってくるんですよね。
まるで蝶が羽化するときのようです・・・
さえ
センペルお見事!!
交換して頂いた我が家のセンペルも
これからが見ごろのようです♪
雨が しばしば降るようになったので
野ざらしの我が家は
はや、先走り腐敗の心配もですが(汗)
いろんなグラデーションを見せてくれるので
毎日が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事