うっTと植物たち。

ミント植え替え2日目

今日はこれだけ植え替えできましたが、全体の4分の1も終わってない(汗)。

でも後になるほど楽になる。

ミントたちには申し訳ないのですが大切な品種から順にやっていき

あとは万が一枯死しても入手できそうなものになるから

作業の丁寧さが変わってきます ^-^;

 

種根(地下茎)を3~5㎝に切って、何本かを植えるだけ。

つい欲張って沢山植えたくなるけど

鉢が小さいので後々大変なことになります(汗)。

すぐに根が詰まって、根腐れにつながりますので。

 

前年はコストダウンの関係で安価な培養土に

赤玉を少し混ぜただけの用土でしたが

今年の用土は、タキイの培養土5:赤玉3:鹿沼2

ちゃんとしなくてはと考えさせられた年となりましたので (;´Д`);

異常高温の影響でダメージを受けた品種が出まして・・

屋根のない露天栽培ですので水管理のコントロールも難しい。

ということで、せめてまともな用土にしようと思った次第です。

 

大手メーカーの商品だから、なんとなく安心感がありますね。

安価な培養土でもよく育つ商品はありますが

過去に分析してもらうと表示通りの数値ではないことがありましたので。

 

緩効性化成肥料入りということで

どのような肥効の肥料が含まれているのか分かりませんので

そこだけは生育を見ながら追肥してやらないといけません ^-^;

コメント一覧

kakusuko0628
こんばんは~ ^-^。
おお!私もハイポネックス培養土は混ぜるのが面倒なときに使っていました。
そこそこ育つ培養土で、今は職場でもやはり面倒なときに使っています。
ところが・・何でも値上がりする時代だから仕方がないのですが
200円くらいアップしちゃって、もうワンランク安い商品に、、
でも残土の回収はすごくありがたいですね~ ( ゚Д゚);
私の市では回収に10kg100円かかるので
けっこう負担になるんですよね、、
基本、用土は一度キリの使用なので (;´Д`);
あずきママ
こんばんは。
メリークリスマス!ですね。

用土、私も最近はハイポネックスの土なるものにブレンドして使ってます。
マグァンプ入りでそのまま使える…微粉のハイポも入ってるにかな?
それに植物によって鹿沼や赤玉、腐葉土、軽石等適当に混ぜています…。
この土職場で売ってるのですが、空いた袋に残土を入れて回収してくれるのですよ…それもあって愛用してるんですけどね。

ミント、相変わらずすごい数ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事