うっTと植物たち。

センペルハウスに寒冷紗

 休みだ~やっほ~い♪

 気になってたセンペルハウス。綺麗なのはまだ綺麗なんですけどね~ ^-^;

                 

 アカレンジャー。

                 

 モモレンジャー。

                 

 ミドレンジャー。我が家には黄色系がないので、戦隊組めませんね ^-^;


 センペルって頭切ったら、そこから子供が沢山出てきますが、 それなら葉をむしってみてはどうだろうか~と一列むしってみたところ、沢山出てきました ^-^;

                 

                 

 葉をむしった箇所にずらーっと子供が出てきましたが、これってたまたま!?
 あ、私よく「子供」って書くんですけど、ランナーは親と全く同じ遺伝形質なもんだから子供でなくて分身だなぁ。。

                 

 マトリックスだなぁ・・

 
 近頃30度超えるような日もあり、色が悪くなり始めてきたのです。どげんかせんといかんばい!センペルにとって日本の夏はとても厳しく、まともに生育できない状態に陥ります;高山植物を高温多湿な日本で育てるんですもん。。私は毎年、寒冷紗を張り涼しくしてやってます。

 ハリハリ・・作業は省略。

 で完成 ^-^。

                 

                 

                 

 遮光率は約50%+α(トタンも数%は)かなり薄暗くなってしまいましたが、確実に涼しくなりました。でもちょっとかけるの早かったかも・・夏場は半強制的に休眠させるため、ほとんど徒長はみられませんが、今はまだ生育期なので、徒長する可能性もあります。ま~腐るよりかはいいや。

 そして寒冷紗を張り終えた頃、超センペルコレクターつばささんからセンペルが届きました♪いつも貴重な園芸種をお譲りしてもらってます。スイマセン ^-^;

                 

                 

 これは「メラニー」と読むのでしょうか!?とっても綺麗なセンペルです ^-^。メラニー・・某ウサギさんしか思い浮かびません;

 そんなこんなでセンペル三昧の一日でした♪


コメント一覧

うっT
ぎょぴさん、こんばんは ^-^。
 ぎょぴさん、こんばんは ^-^。

 センペルが溶けるのを止める方法(!?)かどうかわかりませんが、溶けてきた葉を見つけたらただちに引っこ抜きます。ピンセットで引っ張って付け根から引っこ抜きます。その周りも腐ってくることが多いので、引っこ抜いているうちに止まります ^-^。見つけるのが遅いと、他の葉に伝染して一気に駄目になりますね。。あと必ず付け根から取らないと(途中で葉がちぎれたりした状態のままだと)やはり伝染していく感じです。

 あくまで私が栽培してみた感じでですが ^-^;
ぎょぴさん
お返事ありがとうございます^^
今年は、枯らさないように。。。。イヤ、溶かさないようにガンバリマス!!
うっT
りんさん、こんばんは ^-^。
 りんさん、こんばんは~ ^-^。

 性格的にどうも整列してないと気持ちが悪いのです ^-^;しかし本当に綺麗な植物ですよね♪園芸種の数がとても多いので、コレクションも楽しいです。

 りんさんのとこでは今からなのですね♪こちらでは一番良い時期は終わりましたよ~。これだけ一年で変化する多肉も珍しいですよね;小さい苗だな~って思ってたら数ヶ月で立派な株になってたりで、寄せ植えもすぐにキュウキュウになってしまいますね ^-^;
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは~ ^-^。

 そうなんですよ~、、ここまできたらとことん集めたいと思いつつも、何か大切な事をわすれているような・・(汗)。植物本来の美しさとかわすれかけてるんじゃ~と思うと複雑です。

 センペルが沢山増えるの見て、いつも映画グレムリンのギズモを思い出します ^-^;原産地ではグラウンドカバーのように生育しているんですよ~。
りん
こんにちは~
センペル綺麗ですね~
いつ見てもこのズラーっと並んだセンペル溜息ものです!
素敵すぎる~~
先日からうっTさんの所でピュピュッと手を伸ばしたセンペル可愛いな~と思っていたら・・
うちの子も何個かチラホラと伸ばしてました!!
可愛いーー!!すごく嬉しかったです。
それにみんな大きくなってきて・・・
寄せ植えしてる鉢が狭くなってきましたよ~
あ~どうしょう!置き場所が!困った。。
思いつつ・・とても嬉しい限りです
もも
こんにちは
レンジャーシリーズ、かっこいい~
これだけあるのに、まだ品種増えていくんですね
って、私のゼラも同じか・・・

センペルの子どもたち、かわいい
と眺めていたら、
う~ん、これだけうじゃうじゃ増えるとなんとも・・・・
分裂しすぎですー
うっT
achuさん、こんばんは ^-^。
 achuさん、こんばんは~ ^-^。

 アオレンジャーいます(笑)。青系のセンペルってけっこうあるんですよ~。黄色もあるにはあるみたいなのですが、見たことありません。我が家には約600種ありますが、ひとつもありません;

 ひとつの園芸種につき、やはり貴重なものは多く残すようにしてるんですよ~。突然腐り始めることがあるのです;多いものでは群生してるもので100株以上はあると思われます・・可哀相ですけど増えすぎたものは処分しています T-T

 ヴィーナスも色代わりする品種のようですね♪そそ職場にユニークという品種があるのですが、ヴィーナスと区別がつきません ^-^;
achu
ゴレンジャー
http://achumin.blog67.fc2.com/
アオレンジャーはいますか~?(笑)
センペルの増え方ってかわいいですね
5番目のコが好きかも
一品種につき何鉢くらいづつあるんでしょう?
本当に綺麗に並んでいますよね。すごいです~

うちのヴィーナスもどんどん咲き進んでいます。
とても鮮やかなお花ですよね
うっT
ぎょぴさん、こんばんは ^-^。
 ぎょぴさん、こんばんは~ ^-^。

 寒冷紗はちょっと早かったのかもしれません。しかし去年は何時ごろかけたのかも覚えてません。。こんなときブログっていいですよね~ ^-^。記録にもなりますので。

 強制的に休眠させるには、断水をします。昨年はたしか6月から開始して、9月の半ば頃まで水を与えませんでした。ひからびた状態になりますが、水を与えればびっくりするほど早く回復します。でも水を与えながら夏越しさせたほうが綺麗に作れると思いますので、今年は少し潅水をしてみようかと思っています。葉には絶対にかからないようにです。
うっT
ivoryさん、こんばんは ^-^。
 ivoryさん、こんばんは~ ^-^。

 これからはどんよりした色に変化してしまいますよ~;私のとこでは4月の下旬までが見頃になります。

 センペルは寒さには超強い(マイナス20度でも平気とも・・)反面、暑さには超弱いので、きっと30度というと暑くて暑くてたまらないと思います。きっと喜んでくれてると思うのですが、光はもっと欲しいのです。。冷房温室でもないと無理ですね ^-^;
うっT
にゃんたPさん、こんばんは ^-^。
 にゃんたPさん、こんばんは~ ^-^。

 センペルハウスは手作りです~。今思えば、こうしとけばよかったな~なんて改良したい部分も沢山あるんですよ。もう少し大きくしとけばよかったなぁ・・とか。まさかこれほど増えるとは思ってませんでしたから(汗)。

 あ、ミラーボールとセンペル交換して下さい♪
ぎょぴ
そっか~、そろそろ寒冷紗の季節なんですね^^
夏越しって難しいですよね。。。。休眠、どうやったらさせられるのでしょうか?水もそろそろ切ったほうがいい?
ivory
おはようございます♪
アカレンジャー、モモレンジャー、ミドレンジャーって、おもしろ~い♪

マジ、変身してくれそうです~。

寒冷紗で、涼しくなって、せんべるちゃん達、うれしいでしょうね。
あっ、作業お疲れ様で~す♪
にゃんたP
センペルハウス
http://plaza.rakuten.co.jp/nyantau/
やっぱり広いですね、「せんぺるハウス」は手作りですか?可愛い~
ミラーボールの子、家のセンペルと交換ではダメかな???
うっT
ゆらちゃんままさん、こんばんは ^-^。
 ゆらちゃんままさん、こkんばんは~ ^-^。

 センペルハウスは庭に一角に作りました~。雨には当てたくないけど、風通しはよくないといけない・・ということで単管パイプを組んでの屋根だけハウスです ^-^;台風で飛んだりしてしまったら近所に迷惑なので、補強もばっちり、基礎まで入れてますので人間がぶら下がっても大丈夫です。でももう動かせない(汗)。

 センペルビブム、沢山増えてますので秋くらいによかったら育ててみて下さい ^-^。
ゆらちゃんまま
こんばんは^^
http://yuragarden.blog51.fc2.com/
センベル、いいですね~!
分身が出てくるところがまた、かわいい~
見ていると欲しくなってしまうのですが、これから梅雨・夏が来ますので、もう少し考えようと思います。
(間違ってHCなどにあったら、連れて帰りますが^^)
せんべるHOUSEはうっTさんのご自宅ですか!?
お店みたいですね!(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事