うっTと植物たち。

おいおい (;´Д`);

ねえさん、事件です!

半泣きです (;´Д`);

帰宅して水をやっていたら・・

 

あれ?一枚だけ葉が白いぞ!

そしてよく見たら穴が開いている。

はて?

 

まじか!

何やってくれてんねん (# ゚Д゚)!

(こんなときだけ関西弁が出てくるし;)

ここまで仕立てるのどれだけ時間かかったか・・

 

しれ~っと出てきよった (# ゚Д゚)!

「ボクなにもしりましぇ~ん」って。。

はあ、下葉ならまだよかったのだけど

一番目立つとこやられてもうた。

本当、ナメクジに手を焼いていますよ。。

 

マンドラゴラの果実もね

ナメクジにバラバラにされる前にタネをとってまいてしまおう (;´Д`);

タネは乾燥させると著しく発芽率が低下するので採り播きが吉。

 

発芽抑制物質である果肉をしっかり水洗いして

(※猛毒につき取り扱い注意)

 

こんな感じにして、播種

タネは用土に1㎝ほど埋める。

あとは発芽を待つだけですが、発芽率はけっこう良いです。

ただむちゃくちゃ移植を嫌うので

ポットまきが失敗がないですね ^-^;

 

ミントにアカサシガメ!?

今年は害虫が多発しております(汗)。

虫のことはよく分からないけど

異常気象の影響も少なからずあるのでしょうかね~。

とくに今年はマイマイガの大発生の年となりそうです。。

 

まいったよ (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事