うっTと植物たち。

せんたく

雨降り続きの高湿度で洗濯物が乾かないよ~ (;´Д`);

我が家は完全室内干しです。

洗濯機は洗うだけしか機能のないタイプなので

乾燥作業は工業用の扇風機でやっています。

昔はドラム式を使っていたのだけど

シワになるし、乾燥に時間かかるしで

昔ながらの洗濯機に替えたの。

最新のドラム式はその辺りは改善されているのかな!?

 

先日は父の日で子どもたちからプレゼントをもらったのだけど

息子がとんでもないあみだくじを発明しよった ( ゚Д゚)!

天才かっ(笑)。

 

今日の予定は大雨で流れてしまったので

さて、何かひとつでも終わらせたいな・・

ということで、ガランサスの植え替えを選択しました。

強烈な雨が降ったり止んだりで

さすがに能率最悪でしたが、そう言ってもおられません。

で、終了 ^-^;

 

 

保存株の棚

例年、化粧に寒水石を敷いて

雪が積っているような演出(自己満足)をするのですが

今年はお財布事情の関係で中止 (;´Д`);

 

栽培環境としましては、写真には写っていないけど

地面から1mくらい棚を上げて風通しをよくするとともに

休眠期間中は寒冷紗外張り×1、内張×2を施用して

とにかく涼しい環境作りをしています。

 

今年の用土はこんな感じ

年々難しくなっている夏越し対策として

今年も腐植ゼロの微塵を抜いた石系の用土です ^-^。

市販の培養土や腐植を混ぜた用土のほうが

明らかに球根肥大や分球がよいのですが

腐敗するリスクが高まりますね~。

品種によっちゃ~かなり弱いものもありますから

気を使います。

 

球根はこんな感じ。

今年はぜんぜん増えませんでした ( ゚Д゚);

よく増えるレギナエオルガエ系などは別として。

 

いや~本当に年々栽培難易度が高くなっています(汗)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガランサス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事