うっTと植物たち。

何者?隔離中のガランサス

超巨大な謎ガランサス

自宅にある中では草丈も花も桁違いに1番デカい ^-^;

数年前に1球を入手したものになります。

G.reginae olgae ssp.vernalis

ヴィスコ渓谷ストーンフォレストのブナ林の産とのことでしたが

私が知っているヴェルナリスとは違う (;´Д`);

葉の中央に銀色の筋もないし。。

それで海外サイトで調べてみたら

ヴェルナリス系の園芸種もいろいろとあるのですね~。

もしかしたら園芸種の何かかもしれないし

原種でもバリエーションがあるってことなのかな!?

まあ絵合わせは危険なので、今後も謎ガランサスでいきます(笑)。

 

写真ではまったく分かりませんが

ウイルスの症状がみられます。

マスクされて一見、健全株のように見えますし

なんら生育には影響を及ぼさないレベルではありますが。

入手時からすでに怪しかった・・

ということで完全隔離しています。

 

ロガース・ローグ(と読むのかな;)

咲き始めだからこじんまり。

 

フェンスティッド・エンド

これも咲き始め。

だんだん草丈が伸びてきます。

 

ゴッドフレイ・オーウェン

下から

 

今年は草丈が低いし、花が小さい (;´Д`);

記録的な猛暑もあって生育期間が短くなっちゃったからなあ。。

そういうのが影響して作落ち気味なのかもしれないな。

年々厳しくなる夏

比例して年々栽培が難しくなってきている感じがします。

 

今年もセツブンソウ、咲き始めました \(^o^)/

自生地に行きたいなあ。。

コメント一覧

am
返信ありがとうございます。
身近にも珍品があるかもですね。
ありがとうございました。
kakusuko0628
amさん、コメントをありがとうございました。

白毛紅に似たヤブツバキは近所の放置林(?)に生えている株になりますが
そういえばあれから見に行っていないので、まだ残っているかな・・
土地の所有者さんが分かれば、穂木をお譲りしていただけるかもしれませんが
ちょっと難しそうです。
スミマセン、、
am
はじめまして。
少し前の記事で椿の白毛紅に似た濃紅藪椿ですが、そちらは増殖されてはいませんか?穂木等入手はできないでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガランサス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事