うっTと植物たち。

遅咲きアジサイと山野草展

今日は天気予報通り、土砂降りでした。

なもので、娘の学校の送り迎えをしたり

買い物をしたりして、なかなか慌ただしい休日でしたが

庶民の味方であった100均ショップに寄って凹みました・・

このご時世だから仕方がないのですが

200円・・

300円・・

500円・・ ( ゚Д゚);

100円の商品が半分くらいしかないじゃん。

もはや100円均一ではないじゃん(汗)。

もう、100均ショップでさえも気軽には買い物できないなあ、、

この物価上昇の連鎖は困ったもんだ。。

 

隙間時間を見計らって、近所の江汐公園(山陽小野田市)へ

観察会が中止になった場合に行こうと決めて

カレンダーに記入しておいたんだった♪

 

山陽山草会さんの「第15回遅咲きアジサイと山野草展」です \(^o^)/

我が下関市は植物関係のイベントが皆無ですので

市外に出なければならないのはとても残念ではありますが

自宅から近距離に江汐公園や花の海があって嬉しい限りです。

地元ネタでスミマセン(汗)。

 

タイトルの通りですが

この度の展示会では遅咲きのアジサイを中心に

梅雨時期を代表する山野草や花木がずらりと並んでいました♪

 

 

↓はヤマアジサイファンならば絶対に驚くやつ ( ゚Д゚);

どう見てもアジサイには見えないですが

幻のヤマアジサイ`岩の白露´

普通、こんなに大きくならないもんね(驚)。

この株で10年以上経過しているそうです。

 

白斑が入っています。

これが岩の白露の芸みたい。

非常に弱々しい見た目の通り、とても作り難く

しかも挿し木がなかなかつかないようです。

ゆえに苗が出たらすぐに買い手がつくほどの一品ですが

私は・・うん見せてもらうだけでいい(笑)。

 

これが非常に珍しい岩の白露の花!!

花は滅多に見ることができません。

まずはここまで大株に仕立てなければ・・

 

今日は悪天候にも関わらず、すごい数の来場者でした。

展示会は明日までですので、お近くの方は是非 ^-^。

 

ウチョウランいろいろ♪

 

ケイビランいろいろ♪

ああ、ケイビランの自生地に行きたくなってきた。

 

面白いギボウシ

 

もちろん販売コーナーも充実してます。

珍しい山野草が入手できるし、安い!

どんどん売れてったから、明日は残っているかな~。

 

ギボウシとタカクマホトトギス(斑入り)を購入しました。

800円

 

ギボウシは`陽光´なる子宝咲きの園芸種で

花がとっても可愛らしかったので♪

小さい葉がカシっとまとまって全体的な草姿も美しい ^-^。

 

明日は山仲間とササユリを見に行く予定でしたが

やはり大雨予報で先ほど中止になりました・・

残念すぎる (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事