うっTと植物たち。

初秋の山野草展

この日が来るのを指折り数えていました!

山陽山草会さんの「初秋の山野草展」 \(^o^)/

江汐公園(山口県山陽小野田市)にて。

 

秋を感じさせる山野草の単品作品がたくさん並びます ^-^。

 

東京山野草会「草土庵けやき窯」

今回は小鉢の展示もありました♪

実は一時期、小鉢を集めようかなと考えていた時期がありました。

伊万里を旅した際に心にぐっとくる作品に会ったからです。

結局、お小遣いでは厳しくて断念したのですが

各地の窯元を訪ねて、お気に入りの一品を探す旅なんて

面白いだろうな~なんて思います。

 

白三光中斑のイヌビワ

 

鉢栽培は意外と難しいウメバチソウ

よく仕立てているわ~。

 

毎度のお楽しみ♪

超充実の販売コーナー \(^o^)/

量、種類の豊富さもさることながら、珍品揃いなんですよね。

 

収集癖が出そうになったイチョウの園芸種。

イチョウにこれほどの園芸種があることに驚きます。

海外品種が多かったなあ。

 

小鉢はやはりハードル高し (;´Д`);

 

それで、つい買って帰ったのが

秋だからって訳ではないですが

イガグリマユミ ^-^;

これから紅色になります♪

山野草展の展示品をみて、これは面白そうだなと。

アメリカマユミとも呼ばれるようですが

はっきりした原産地は分かっていないみたい。

 

もうひとつ購入したのが

ハリネズミヒイラギだって ( ゚Д゚);

栄養繁殖されたばかりの小苗でまだしっかり芸が現れていませんが

葉の全体に針がびっしり出るという、かなり面白そうなヒイラギ ^-^;

お店のおじちゃんが「去年は5000円で出したけどね」

「いくつか増やしたから安くしているよ」と。

それで800円で購入することができました。

 

また増やしてしまったけど

良い買い物ができて満足です♪

山野草展は明日も開催していますので地元の方は是非!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事