うっTと植物たち。

花は不気味系

県内の、のどかな里山 ^-^。

広大な畑の真ん中に立つ鳥居が気になって

ちょっくら寄ってみたんだよね。

創建802年の日吉神社。

大内氏、毛利氏ゆかりの古社でした。

狛猿(吽)

狛猿(阿)

矢印は、フタバアオイかな?

この辺りでフタバアオイはみたことがありませんが

他3種類のカンアオイの仲間が自生しています。

それぞれすみ分けていますが

自生が被っている場所では交雑種もあって

なかなかに同定の難しいグループではあります。

これはタイリンアオイでしょうね ^-^。

葉模様にバリエーションがあって

これを色々探してまわるのが面白い♪

 

ハンショウズルがまだ残っていました。

明日には咲くかな。

 

これから、自然観察会(ホタル)イベントに行ってきます。

スタッフですが、ホタルの知識ゼロですので

参加者と一緒に楽しみたいなあと思っています ^-^;

おいおい(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事