うっTと植物たち。

たとえばペラルゴニウム


 
 これはセンテッドゼラニウム「サザンウッドゼラニウム」としてたまに流通するもので「アブロタニフォリウム」の学名がついている。でもアブロタニフォリウムではなく「ディバリカツム」。日本ではすでにこの学名で定着してしまっているから、いまさらどうしようもないですね。

 本物のアブロタニフォリウムはこちら


 
 一見よく似ていますが、性質は全く違います。
 こちらは、すーっと一本伸びて、あまり枝分かれしません。
 サザンウッドのほうはふんわりとした葉ですが、こちらはやや堅く、小葉です。
 花は全然違います。

 40数年前の参考書では、まだこの2種はしっかり区別されていました。
 いつ頃からこうなっちゃったんだろ~。絵合わせしてしまったのでしょう、、

 上の2種は似てるから、まだ仕方がない(!?)ですかね、、
 でも!


 
 これは○ティフォリウムでも○ナセウムでもありません
 「モリコムム」です。

 最近「P.カメウム」で出てるのは auritum var. carneum 「P.カルネウム」ですね。rnが合体してmになっちゃった??しかしこれとは別に auritum var. cameum があるからまたややこしい(汗)。カメウムは「P.エンサツム」のシノニムで黄花です;

 まだまだ間違ったままスタンダードになってるの沢山あります。

 育てて楽しんだりする分には、品種名や学名が少々違ってても問題にはならないと思います。でも研究に必要だったり、愛好家が収集する上では、名前は植物体と同じくらい大切なものですから、ちょっと問題だと思います。

 ちなみに直近注文したものでは



 どちらも同じ業者さんから「キャンペストレ」で購入したもの
 最初に注文して届いたのが左です。再度注文すると右の株が届きました。
 左のはキャンペストレ(!?)かもしれない。右のはオウリタムっぽい。

 我が家に十数年前からあるキャンペストレはこんなのです。数年前にWさんにお譲りして頂いたキャンペストレも、これと同じです。



 ただ葉の形については、個体差もありますし、栽培環境によっても若干変わります。
 花を見たら分かるかな~。
 

 ここ最近、届いたのがことごとく別種でしたので(汗)。
 ブログで書くとやばいかな・・と思いつつ書いてしまいました。
 消すかもしれません。
 
 これはペラルゴニウムに限った話ではないかな!?

コメント一覧

うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 かなり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします~。

 最初に届いたのがラディアタムで、後に届いたのがオウリタムではないかな~と思います(汗)。花が咲いたら判断できると思います ^-^;

 sayuさんが以前、注文された「インクラッサタム」のはずが「キャンペストレ」だったでしょ~(汗)。実は私も同じとこで注文したことがあるんですよ。その際に届いたのが殆ど別種で、同じのを2個注文したものがあるのですが、同じ名前がついているにも関わらず、2つが姿形が全く違うんですよ(汗)。も~苦笑するしかありませんでした。業者さんのHPには正しい写真が載せられているのですが、全く違う種が届いちゃうのは、よく意味が分かりません;おおっと・・

 こんなことはペラルゴニウムの世界だけであってほしいと願うばかりです~。でも実は、キャンペストレではない可能性のほうが高いけど、ちょっと楽しみだったりしてます ^-^;
sayu
ご無沙汰しております^^
名前が違って流通してるの多いんですね~
あきらかに別物ってわかるものもありますね^^;
『キャンベストレ』ってうちにもあります!!
以前うっTさんに教えていただいたもの^^
葉っぱはうっTさん家のものと同じです♪
最近購入されたのは。。なんて子でしょうね~??
お花は咲くのが楽しみだわ♪
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 似てるのはまだしもですね~、、あからさまに違う名で売られてるのネットでよく見かけます。ペラルゴニウムって種によっては何千円もするから、結構痛いですよね(汗)。

 ただデータが不足しているので、おそらくは我が家にあるいくつかも誤りがあるかもしれません。古い文献で調べたり、植物園関係の尊敬している先生からお聞きしたりしています。
hiroro689
随分間違いがあるのですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/hiroro689/
これじゃあ私が見てもさっぱり分からないはずだ。
でも、こうなると問題ですね。
業者の方も分かっていないのに、とりあえず名前をいれたのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事