うっTと植物たち。

かわいい満珠

今日はテレビ番組で作出ツバキ「満珠」と

作出ビオラ「ララバイ・オブ・スプリング」を取り上げて頂きました。

 

とっても小さくて可愛らしい、まんまるの花「満珠」 ^-^。

一般的なツバキは花弁の先が凹む、いわゆる桜弁ですが

満珠は一枚の花弁自体がまんまるで幅広です。

花弁数は13枚前後ですが、それらがきれいに重なって

真正面から見ると新円に近い花形となります。

抱え咲きだから、余計にまるく見えますよ。

朱色で橙色を帯びたあまりない花色です。

これを完成(品種登録)させるまでに20年もかかりました・・

 

それで、ちょっぴり嬉しいこともありました。

昨日、ご連絡をいただいたのですが

一昨年発表された新花の中から選ばれる審査で1位を獲得したとのこと。

日本ツバキ協会様より表彰状が届きました。

審査員のみなさんの人気投票ですけどね ^-^。

最後に、本当に嬉しい賞をいただきました。

 

先日は登録花4品種と、登録が間に合わなかった1品種

計5品種の苗を配布しましたが

やはり人気があったのが「壇之浦」と「赤間手毬」でした。

でも、満珠もとっても可愛らしいツバキなんです♪

 

一番人気薄だった「ぴんぴん山紫ヤブ」も良いツバキですよ ^-^;

こんな紫色のツバキがあるわけないじゃん!と思われがちなので

一般的なヤブツバキと並べて撮りました。

私はこれを超える紫系ツバキを知りません。

紫系はその年の気候によって花色が左右されたり

木が若いうちは発色がわるかったりしますが

ぴんぴん山紫ヤブの花色は安定して紫色

というか、かなり青いです。

究極の青ツバキと思っています。

苗がぴんぴん山しか残っていなくてガッカリだった方・・

実はこれが一番良いツバキだったかもしれません \(^o^)/

 

閉園まであと1週間ですが

ツバキ園は満開ですので、是非お越しください♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事