うっTと植物たち。

500号!!

栃の葉書房様「趣味の山野草4月号」発売中~。

趣味の山野草は通巻500号だそうです。

そんな記念号に執筆させて頂いていることに感動しています。

趣味の山野草といえば、私が子供の頃から読んでいた本でしたので(涙)。

 

実はNHK様の「趣味の園芸」に執筆させていただいていたときも

2014年11月号のときに通巻500号にあたりました。

私的には奇跡みたいな話です。

 

自宅庭では雑草の勢いが増してきました (;´Д`);

山野草も生長が始まっています。

自宅の山野草は洋種がほとんどですが

中でもエーデルワイスが大好きなんです♪

エ~デルワーイッス・・

エ~デルワーイッス・・

ああ、うん、音痴だから歌うのやめよう (;´Д`);

エーデルワイス、復活 \(^o^)/

暖地で高山植物を作る難しさ(汗)。

ウスユキソウの仲間としては、エーデルワイスはまだ作りやすいですが。

欧州で選抜された園芸種もいくつかありますから

それらはもっと丈夫になっているでしょうね。

作ってみたいのだけど、入手が難しいです。

ウスユキソウの仲間のほとんどが絶滅の危機に瀕しています。

もちろん採取は厳禁です。

国内で増殖された苗を買いましょう ^-^。

早くも夏越しのことを考えて心配になるという。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「執筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事